ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

弥山川から一夜明けて八経ヶ岳へ

2010-06-13 | 山のはなし

熊渡を6時に出発して、午後1時には狼平避難小屋に到着しました。
寝るまでたっぷり時間があるし、どうやって時間をつぶそうか。
とりあえず、担いできたビールとワインでも飲むか。
その前に弥山川に浸けて冷やすか。


Kさんご夫妻から還暦祝いのお返しに頂いたピクルス。
…うまい!汗をかいた後にはうますぎる!


そしてこれもまたKさんご夫妻から頂いた丹波ワイン。
無濾過で微炭酸。あああああ~しあわせや~。

小屋の前で他の登山者とお話ししているうちに
いい感じに酔ってきました。

小屋から離れてしゃがみに行きます。
もう他の登山者も歩いてこなさそうで山は静まり
夜を迎えようとしていました。

すると木道からポコポコポコと足音が。
わわっ。気がつかんかった。真後ろが登山道やったんや。
慌てて立ち上がって去ろうとすると
その弥山方面から下ってきた登山者が手を振っているではありませんか!

よーく見ると、Kさんご夫妻……!ガーン!
見られたかもしれん……
アセアセしながらわいはんの所に走っていって報告。
わいはんもびっくり。

「エビスビール届けにきたよー」

この日はKさんご夫妻をお誘いしていたのですが
りゅうちゃんの手術日だったので一緒に登る事ができなかったのです。
事前にどこに泊るのかKさんから確認されたので
もしかしたら来るかも…、と期待はしていたんですけどねー♪
さっきのことはさておき、大感激です!


しかもこんなにごちそうまで、そしてエビス6缶も!

この日はKさんご夫妻にすっかり食べさせてもらいました。
本当にありがとうございました!

で、実はこの夜が一番の難関でした。
荷物を削って、寝具はシュラフカバーのみ。
甘い、甘すぎた…。
寒くてほとんど眠れませんでした。
ついには「外で寝た方が暖かいかも」とトンデモな思考に陥る。アホやわ。


翌朝も、いい天気!
4人連なって、一般登山道にて弥山まで向かいます。
途中から、葛城金剛がくっきり!遠くには六甲山系も!
こんな景色を見たの初めてで感動。
大峰は結構きまぐれなのであまりクリアには遠景は見られません。


弥山から八経ヶ岳に向かいます。
爽やかな空気で本当に気持ちよし。


八経ヶ岳の山頂にて。
Kさんご夫妻とは下山路が違うのでここでお別れです。


私たちは、明星ヶ岳方面へと向かいます。


頂仙岳を巻く辺りの登山道にて。新緑が美しい!


で、カナビキ尾根を経て無事熊渡に到着。パチパチ。
Kさんご夫妻は行者還トンネルに下山して温泉に入ってるころちゃうか~
などと言いながら私たちも洞川温泉を目指す。
ミタライ渓谷で対向車がきて、すれ違いのためしばらく停まっていると
「わいはん!」と後続車より大きな声が…。
あら~Kさんではありませんか!なんとタイミングばっちり!


ということで4人で温泉に入った後食事に行きました。
洞川名物の豆腐定食!


~おまけの見せびらかし~

弥山川は確かに難コースでしたが、それと引き換えに
美しい景色も沢山私たちに見せてくれました。
新緑のこの時季を選んで正解だったと思います。日も長いしね。
今度は秋に行きたいな。


カツラの新緑


一ノ滝にて


水面のプリズム