現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

「八重の桜」31話「離縁のわけ」

2013-08-06 01:01:39 | 八重の桜
離縁は2組か、と予告見たときに思ったが、出演者クレジットを見て3組か、と気が付いた。

が、その3組目(放送順では2組目)、梶原平馬と二葉夫妻の離縁理由が弱すぎる。
この理由だと、山川浩(大蔵改名)が「義兄上もご一緒に江戸へおいでください。しばらくは家で一緒に住めばいいですし」と言えばそれで終わりじゃないか。
そういえば、平馬の江戸の現地妻のことやってない。一応出てきたし、二葉と会ってるんだからやればいいのに。やらないなら出さなきゃ良いのに。
平馬に買ってもらった人形、いままで大事に持ってたんだな。

離縁1組目。
尚之助からの離縁状見てあっさり受け入れる八重に違和感。
誰が何と言おうと自分が納得できないことは受け入れない、という八重の性格じゃありえない。尚之助から気持ちが離れてるとしか思えん。土曜の再放送見たら、みねが「尚之助おんつぁまは?」と聞いた後ろで微妙な表情してることに気付いた。
何で一人で勝手に決めちゃうの?と怒ってるだけで、離縁しないと思ってるわけではなさそうな印象。

浩が尚之助を見捨てると決めたときは良かった。

尚之助は斗南藩を思って泥をかぶる決意をし、浩はそんな尚之助の思いを知って見捨てる決意をする。
そんな犠牲を払ってまでも斗南をなんとかしようと頑張ったのに、廃藩置県で斗南はわずか2年で消滅。泣くしかないよな。
その後、ほとんどの人は会津に戻ったらしいんだが、戻らなかった人もいて、それが「川崎殿を見捨てるなんて」と主張してた広沢富次郎。勝海舟の添え状持ってって捕まった人だが、ほとんどの人は覚えてないだろうな(笑)。

ところで、これ、浩が八重に片思い設定じゃなかったら、もっと感動したんだろうな。恋敵抹殺完了に見えなくもない。

斎藤一はいつの間にか時尾と一緒に住んでた(笑)。
本当に、いつの間に(笑)。新撰組を悪く言うユキを説得しようとしたり、着実に距離が縮まってる。良いことだ。斎藤一は時尾の前に別の会津藩士の娘と結婚してたが、さすがにそっちは出ないか。
ユキをここまで引っ張るってことは、北海道で再会をやるつもりか。

離縁2組目。
覚馬とうら。
うらが不憫だ。
覚馬が戻ってこれない間、しっかり娘を躾なきゃ、と頑張って、死んだと知らされても実家に戻らず、籠城戦も参加して、生きてましたと嬉しがらせておいて、妾と子供がいます、って。
覚馬に買ってもらった櫛、いままで大事に持ってたんだな。

覚馬が生きてると分かったときの八重の反応は違うだろう。
「あんつぁまは生ぎてんのがし」じゃなくて「あんつぁまは死んでねぇ」と散々主張してきたんだから、そこは「やっぱりわだすの言う通り、あんつぁまは生ぎでだ」じゃないとおかしいだろう。

みね、かわいいな。
そんで上手いな。
うらとの別れのシーンは泣いたよ。まさかのボロ泣きだよ。うらが京に行かない理由も泣けたよ。

が、米沢でお別れっておかしいだろ。会津までは一緒に行けるだろう。方向は一緒だ。
それと内藤家に「いままでお世話になりました」シーンがあっても良さそうなもんなのに。前日夜に「明日朝一番に出ますので、今日のうちにお礼を」みたいな。

みねは覚馬に会ったときに一定以上は近寄らなかったのが良い。微妙な表情も良い。
そりゃ顔も覚えてない父親に会ったって感情は大して動かないだろう。それより母親との今生の別れの方がダメージでかいよな。
そもそも母親が来なかった理由が「父親が他に女を作り、子供まで作ってた」だからな。当時、現地妻がいるのは普通だったが、それが原因で母親と生き別れたとなると話は違ってくる。

その父親の覚馬は、八重、佐久(母上)の名は呼んだが、娘みねと妻うらの名は呼ばず。みねもいるか、と確認しただけ。
いくら上司の紹介で見合い結婚した相手とはいえ、薄情すぎないか?。結婚当初「うらが不憫だ」と言う程度には気にかけてたのに。武士のくせに人前で手をつないだのに。

一緒に見てた家族は「手紙でうらは来ないと知らせてたんじゃない?」と言ったけど、それならそうと視聴者に説明しないと。

来週、八重が覚馬にうら関連で色々言うみたいだけど、覚馬からうらへのフォロー的なものはあるんだろうか。

うらは登場したころは、感情のないロボット嫁みたいで、八重も「姉様がなにを考えてんのか分からない」と言ってたのに、いつの間にか仲良くなってたな。
うらは山本家に感化されたのか意見を言うようになった。八重は頑張ってるうらを見てた。その辺、覚馬は知らないんだろう。で、林権助から言われた「西向いてろと言われたら3年西向いてる」というロボット嫁の気分でいるんだろうか。

それにしても、このドラマ、あちこちで「金がない」って言ってる。
会津、斗南、明治政府。金がないから会津は最新武器を揃えられずに戦に負け、金がないから斗南は尚之助を見捨てざるをえず、金がないから明治政府は廃藩置県を推し進める。
経済が重要なのは良いな。

紀行。
ここで容大の名前を出すな。本編でやれ。
土曜日に再放送見てて、容大のこと説明しないから色々おかしなことになるんだな、と思った。
お家再興の許しが出たときは容保はまだ他家お預かり状態で容大が藩主で、何かあったら容保の命の保証がない状態。そんなときに薩長と戦うなんて言うはずない、とか。今回の台詞「殿はどうなられるのです」とか。
つーか、容大がナレーションですら本編で出ないってことは、同志社関連でも出ないってことだな(泣)。
それと、容保は斗南に来たはずなんだが。それも本編でやって欲しかったな。

次回予告。
捨松が登場するんだが、この役者で大丈夫か?鹿鳴館の華に見えなくて、なんか不安だ。
この役者で大丈夫か?と思ったのは、日向ユキと萱野権兵衛に続いて3人目だ。ユキは田舎娘っぽくて良かったし、萱野は切腹直前が良かった。捨松はどうなるだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿