ブログ開始1周年記念特別企画(?)。
当ブログカテゴリー説明。
現在あるカテゴリーの説明。ゲーム内容の説明でもある。カテゴリーは今後、名前が変わったり、削除したり、追加したりすると思うので、そうなったらその都度書く。
下手すると、このカテゴリーごと消す可能性もあるかも。
<ガンパレード・マーチ>
正式名称、高機動幻想ガンパレード・マーチ
自分がブログを始めるきっかけになった作品。
大好きなゲームで、何度も何度もプレイしてるんだが、今になって思う事がある。
ファーストマーチの記録を取っとくべきだったなあ…って。5月10日のデータを残しておくだけでもしておけばよかった。
どんどん上書き保存していったので、メモリーカードにデータがない。
いつ何が起こったのかのメモもない。
自分の記憶にあるだけだ。
予備知識ゼロでプレイするのって、一回しか出来ないから、貴重だよね。
ガンオケも何度もプレイするんだろうから、記録を取っておきたかった。どうせ記録を残すんなら、ブログという形で残そうかと思って。
実際、ブログ始めて良かったよ。
ガンオケ白が終わったら、緑を始める前に、一度、軽~くプレイするつもり。
そのプレイ日記を書く前に、いままでのループを思い出せる限り思い出して書こうと思ってる。ちょっぴりだけど、メモが残ってるし。
このゲームを一言でいうと、「人類の天敵と戦いながら学校生活を送る、少年少女の物語」になる。
ガンパレもガンオケ3部作も全てこれで説明できる。
が、もちろんこれだけじゃ、ここまでしつこくプレイしない。
基本的にこのガンパレードシリーズは、EDを目指してプレイするゲームじゃなくて、EDまでの途中経過を楽しむゲーム。
そのため、何度もプレイすることを条件に作られている。現に自分は、何周してるか覚えてないくらいプレイしてる。
学校生活で出来ることと軍隊で出来ることの大半はプレイ可能。
戦闘漬けの毎日を送るも良し、戦闘始まった途端に逃げるも良し、好きなあの子といちゃいちゃするも良し、嫌いなあいつを殴るも良し、バイト生活するも良し、となんでもOK。
キャラの見せる表情…というか行動が、プレイ毎に微妙に違うのが、何度もプレイするきっかけの一つ。一度のプレイじゃキャラの台詞を全部聞け(見れ)ないし…。
ガンオケとの違いはいろいろあるが、ざっとあげると、
整備兵プレイが可能、小隊全員が一度に登場する、戦死者が出ると補充されない、鍛えた能力を引き継げない、裏技を使えば22人プレイが可能、雰囲気がある、致命的なバグがある、戦闘のチュートリアルがある、万引きが出来る、図書館がある、などなど。
世界設定は、半端じゃないほどシリアス。あの世界の住人だったら、真っ先に死ぬよ、自分。
「世界の謎」とかいう裏設定がわんさか(本気で半端じゃない量)あるが、知らなくてもプレイは可能。実際、自分もあんまり知らないままプレイして、楽しんでるし(基本は知ってるけど)。むしろ知らないほうが気が楽かも(笑)。
そうそう、自分、アニメ見てないし、電撃ガンパレ持ってません(爆)。
電撃ガンパレは、そのうち買う(と言い続けて3年経つ…)。
小説は読んでいない。そのうち読もうと思ってるので、古本屋で揃えてる最中。
漫画とアンソロジーは読んだ。ただし、アニメ版のアンソロジーは持ってるけど読んでない。
アニメ見てないのに、アニメ版アンソロジー読んでもしょうがないし。
CDドラマは聞いた。
で、ゲームでは見向きもしなかった瀬戸口X壬生屋にすっ転んだ。自分、前世モノに弱いんで。後は、もともと好きだった速水X舞に拍車がかかった。
ちなみに、他に弱いモノは、兄弟姉妹モノと、友情モノ。
みんな好きだが、好きなキャラは、速水、舞、善行、岩田。リアルで友達にしたいのは、新井木。
初めてプレイしたのは、アニメが始まる半年くらい前だったはず。
当ブログカテゴリー説明。
現在あるカテゴリーの説明。ゲーム内容の説明でもある。カテゴリーは今後、名前が変わったり、削除したり、追加したりすると思うので、そうなったらその都度書く。
下手すると、このカテゴリーごと消す可能性もあるかも。
<ガンパレード・マーチ>
正式名称、高機動幻想ガンパレード・マーチ
自分がブログを始めるきっかけになった作品。
大好きなゲームで、何度も何度もプレイしてるんだが、今になって思う事がある。
ファーストマーチの記録を取っとくべきだったなあ…って。5月10日のデータを残しておくだけでもしておけばよかった。
どんどん上書き保存していったので、メモリーカードにデータがない。
いつ何が起こったのかのメモもない。
自分の記憶にあるだけだ。
予備知識ゼロでプレイするのって、一回しか出来ないから、貴重だよね。
ガンオケも何度もプレイするんだろうから、記録を取っておきたかった。どうせ記録を残すんなら、ブログという形で残そうかと思って。
実際、ブログ始めて良かったよ。
ガンオケ白が終わったら、緑を始める前に、一度、軽~くプレイするつもり。
そのプレイ日記を書く前に、いままでのループを思い出せる限り思い出して書こうと思ってる。ちょっぴりだけど、メモが残ってるし。
このゲームを一言でいうと、「人類の天敵と戦いながら学校生活を送る、少年少女の物語」になる。
ガンパレもガンオケ3部作も全てこれで説明できる。
が、もちろんこれだけじゃ、ここまでしつこくプレイしない。
基本的にこのガンパレードシリーズは、EDを目指してプレイするゲームじゃなくて、EDまでの途中経過を楽しむゲーム。
そのため、何度もプレイすることを条件に作られている。現に自分は、何周してるか覚えてないくらいプレイしてる。
学校生活で出来ることと軍隊で出来ることの大半はプレイ可能。
戦闘漬けの毎日を送るも良し、戦闘始まった途端に逃げるも良し、好きなあの子といちゃいちゃするも良し、嫌いなあいつを殴るも良し、バイト生活するも良し、となんでもOK。
キャラの見せる表情…というか行動が、プレイ毎に微妙に違うのが、何度もプレイするきっかけの一つ。一度のプレイじゃキャラの台詞を全部聞け(見れ)ないし…。
ガンオケとの違いはいろいろあるが、ざっとあげると、
整備兵プレイが可能、小隊全員が一度に登場する、戦死者が出ると補充されない、鍛えた能力を引き継げない、裏技を使えば22人プレイが可能、雰囲気がある、致命的なバグがある、戦闘のチュートリアルがある、万引きが出来る、図書館がある、などなど。
世界設定は、半端じゃないほどシリアス。あの世界の住人だったら、真っ先に死ぬよ、自分。
「世界の謎」とかいう裏設定がわんさか(本気で半端じゃない量)あるが、知らなくてもプレイは可能。実際、自分もあんまり知らないままプレイして、楽しんでるし(基本は知ってるけど)。むしろ知らないほうが気が楽かも(笑)。
そうそう、自分、アニメ見てないし、電撃ガンパレ持ってません(爆)。
電撃ガンパレは、そのうち買う(と言い続けて3年経つ…)。
小説は読んでいない。そのうち読もうと思ってるので、古本屋で揃えてる最中。
漫画とアンソロジーは読んだ。ただし、アニメ版のアンソロジーは持ってるけど読んでない。
アニメ見てないのに、アニメ版アンソロジー読んでもしょうがないし。
CDドラマは聞いた。
で、ゲームでは見向きもしなかった瀬戸口X壬生屋にすっ転んだ。自分、前世モノに弱いんで。後は、もともと好きだった速水X舞に拍車がかかった。
ちなみに、他に弱いモノは、兄弟姉妹モノと、友情モノ。
みんな好きだが、好きなキャラは、速水、舞、善行、岩田。リアルで友達にしたいのは、新井木。
初めてプレイしたのは、アニメが始まる半年くらい前だったはず。
マーチはアニメで初めて知りました。ゲームがあるのを知ったのはその後でした。
ゲームをしてみて、キャラ1人1人がそれぞれいろんな行動するゲームをそれまでにしたことがなく、新鮮味に溢れてました。
なにより、2周目から声がでるのが良かったですね(笑)
>ゲームをしてみて、キャラ1人1人がそれぞれいろんな行動するゲームをそれまでにしたことがなく、新鮮味に溢れてました。
自分もこんなゲームは初めてでした。RPGとシミュレーションくらいしかしてなかったので。
>なにより、2周目から声がでるのが良かったですね(笑)
1周目、声が出なかったことが不思議だったんですよ。取説に声優の名前があるし、EDにもあったし、なんで出ないんだろう…って。一瞬、不良品かと(笑)。
そしたら2周目は出るじゃないですか。びっくりでした。
実際に聞いてみて一番びっくりだったのが、速水でした。声、高っ!いまだに慣れません(笑)。CDドラマの声なら大丈夫なんですが…。設定に合わせると高くなるのは分かるんですけど。
さすが、女の声もあてられる男声優、石田彰(註、褒めてる)。
アニメはどうだったのかなあ。ガンオケではどうだろう。低めがいいなあ。