現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

「八重の桜」44話「襄の遺言」

2013-11-05 01:10:31 | 八重の桜
今回もサブタイトル詐欺一歩手前(笑)。
死にそうになってあわてて遺言書くだけで、まだ死なない。

OPは毎回月初めに変更なんだが、今回のOPはいままで一番気に入った。
なんで絵ろうそく?(会津の特産品)と思い、なんで絵ろうそくまつり?(2月にやる会津のイベント)と思ったが、映像が綺麗だったのでまあいいや。

今回は伏線張りの回。
明治京都編になってから一話完結型で話が進んでたから、それに慣れてると「今回は見なくても良かった」って感想になる。

明治教育史が面白いと思ってる自分としては、その辺あんまり触れてくれなくて、残念。

伊藤博文の言い分はもっともだ。
津田梅子がかわいいのでもっと見たい。津田塾大学を作るところを見たい。

容保と照姫の場面っているか?
「鶴ヶ城開城」での「あなたの思いは私が分かってます」(意訳)という場面で美しくフェードアウトで良かった気がする。
エロくて綺麗で素敵だったが、いらないよなあ。
照姫よりも、東照宮で頼母と再会の方が見たかった。容大が同志社入学するエピソードも見たいんだけど、まあ無理だろう。

何故ここで御宸翰と御製を出してくる?
まさか容保死んだときに出さないつもりか?いやいや、まさか。それはないよな。心配になってきた。

八重とアリス・スタークウェザーとの対立は、どちらも間違ってないから平行線のまま。それを上手く佐久がおさめる。
そういう佐久の賢人エピソードを幕末会津編で積み上げて欲しかった。
史実だと八重は什の掟を教えようとして対立したはずだが、それは描かなかったな。

青木を連れてきた広沢安任(富次郎)。
京都時代、覚馬、大蔵と割とつるんでた人。戊辰戦争時には、勝海舟の添え状付きの助命嘆願書を持って薩摩がいる江戸城に行って捕まった人。斗南では尚之助に全てをかぶせることを決意した浩に対して「それじゃ川崎先生があんまりだ」的なことを言った人。
多分誰も覚えてないだろうから書いてみた。

覚馬は青木しか面倒見てないような描き方だが、これ以前に何人か会津からの学生を面倒見てたはずなんだよ。その辺描いてないから、どうしても山川家と比べてしまう。

時栄と青木の場面はエロい。
時栄を女として見る青木と、覚馬が咳き込んでも全く反応しない時栄。時栄は、覚馬を夫として見ていないのはともかく、家族としても見ていないんだろうか。

ここだけ見てるとドロドロ系昼ドラ展開だな。
明治京都編になったら朝ドラになるだろうと思ってて、実際に朝ドラっぽかったが、ここにきて昼ドラになってきた。
容保と照姫の場面も昼ドラといえば昼ドラだ。

予告と特報動画見る限りだと、八重を「良い人」に描かないみたいだから、そこは楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿