現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

「八重の桜」27話「包囲網を突破せよ」

2013-07-09 00:51:08 | 八重の桜
彼岸獅子入城良かった。
籠城戦で数少ない明るい話題。

まさか彼岸獅子の喧嘩を止めたときの子供が伏線だったとは…。ただの彼岸獅子紹介エピソードだとしか思ってなかった。やられた(良い意味で)。
新政府軍は多国籍連合軍だから、他藩のパフォーマンスだと思ってしまった。山川大蔵たちも堂々としていたから気付かなかった。というのが良い。

惜しい点は、大蔵が入場した後、新政府軍上層部の「やられた」「兵は何をしていたんだ」みたいな場面がなかったこと。これがあればもっと気持ちが良かったのに。
細かいこと言うと、大蔵が頭を下げて「頼む」彼岸獅子の人「承知しました」が欲しかったかな。もちろん、頼む内容は言わないで。

書いてて思ったが、会津は大蔵だと分からないまま入場させた方が良かったんじゃないか?
八重「彼岸獅子を敵が知ってるはずがねえ。あれはお味方に違いねえ」
山川健次郎「私もそう思います」
と上を説得して、そんで入場してから
佐川官兵衛「大蔵、お主だったのか」
みたいな感じで。

大蔵嫁、抱きしめてもらえて良かったな。
報われたな、と思ってた。良く見たら、八重には微笑んでる。嫁には微笑んでねえ。結局報われてねえ(泣)。嫁、かわいそうすぎる。

中野竹子の首切ろうとして髪が邪魔で上手く切れず、やむなくその場に置いて行ったが、農兵が切って葬ってくれた。という史実(逸話?)を途中までやった。来週続きやるかな?

神保雪は泣いた。分かっていたけど泣いた。
悲劇夫婦。修理は雪を思い出し、雪は修理を想いながら逝く。あの世で幸せになれよ(泣)。
名乗ったら夫の恥になるとか、むき出しの腕とか、乱れた髪とか、目とか、時間経過とか、察してくださいってことか。自分はこういう描写を望んでいた。感謝。
脇差くれた人の後ろにいる官軍が微動だにしないのはおかしいだろ。せっかくの人質がいなくなるかもしれないんだから口ぐらい出さないと。口出さないなら背後にいちゃいけない。

小田山&ふもとの火薬庫対策まだだったのか。
三郎「小田山からお城が良く見えました」尚之助(やばいかも)なんていう場面があったから、とっくに上層部に言ってるのかと。
つかいつの間にか尚之助が軍議に参加しとる(笑)。頼りにされとる。気が付けば頼母以上の重要人物に。

頼母と他の家臣団の溝がついに決定的に。
史実だと、頼母は「以前わしが恭順って言ったら反対したじゃねーか。藩主も藩士も腹を切れ」ってなことを言うんだが、ドラマだと逆になってる。
こうしないと城を追い出される原因に説得力がなくなるからだろう。
城から出ろと言われる頼母。まずい所に来ちゃったなあ、という秋月がちょっとだけ笑えた。

予告にあった八重の台詞「鉄砲は人の命を奪う。仲間を助けるために鉄砲撃ってたけど敵にも命があって家族がいて」(うろ覚え)がなかった。これもカット?
後に「戦は面白い」と言う女の台詞じゃないとは思うから、カットもやむなし、だが、だったら最初から予告に入れるんじゃない。台本にあり撮ったけどカット、なら何とも思わないけど、予告や特報動画に入れといてカット、は駄目だろう。
「あなたの腕が認められる日がきっと来ます」「おん自ら戦の陣頭に立つ御主君にお仕え出来たのだからな」に続き、3度目だ。

覚馬が出なかったのが良かった。
鶴ヶ城で命のやり取りしてる中、京で寝てるだけなんだから、出なくて良い。籠城中はもう出なくて良いよ。と思ってるが、予告では次回出る(泣)。どうせ出すならOP前に出して、テンポ悪くならないようにして欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿