Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

杉田ロス、ヘザーロス

2021年03月24日 06時33分10秒 | Weblog
「杉田ロスにはさせません!」──放送終了となるNHKラジオ「実践ビジネス英語」に代わり、講師の杉田敏先生による新作ムック『杉田敏の現代ビジネス英語』が発売決定!
 「国の新聞社やPR企業でキャリアを積んできた私が出した本がNHKの担当者の目に留まり、『やさしいビジネス英語』という講座を引き受けたのが1987年のことです。NHKでは初めてのビジネス英語講座でした。経営者としての仕事もあり、6か月だけのつもりだったのですが、気づいたら30年以上が経っていました。この間、複数の仕事をこなしてきたため一日15時間近く働くこともざらでしたが、最新のテクノロジーも駆使して情報収集に努め、最新の話題を皆さんにお伝えしてきたつもりです。そして、私が一貫して掲げてきたテーマが、Love & Profit(愛と利益)です。社員や顧客や社会に対して愛を持って接しながら、利益もしっかりと出し、社員や株主などに還元する、という考え方です。読者の皆さんの心の中に『実践ビジネス英語』の理念が残ったらうれしく思います。

 「実践ビジネス英語」の4月号を買おうと本屋にいったら見当たらない。
 調べたら、なんと3月で終了となっていた。
 「やさしいビジネス英語」(やさビズ)から通算すると33年という長寿番組が突然終了し、ショックを覚えている人も多いだろう。
 あの山中伸弥教授も「やさビズ」で英語を学んだそうで、「番組のおかげで留学を実現し、iPS細胞につながる研究を始めることができた。帰国後もジョギングの友となった。終了は本当に寂しい」と、杉田さんにメッセージを寄せたらしい。
 こうなると、「杉田ロス」は避けられないところだが、幸いにも「杉田敏の現代ビジネス英語」が発売されるそうで、一安心。
 個人的には、ヘザー・ハワードさんの声も聞き続けたいところである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解を招く | トップ | 杉田ロス、ヘザーロス(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事