美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

よしだナイトプロジェクト 平成27年度版 図画工作の教科書に!

2014年05月29日 21時07分01秒 | 雑感ノート
裾花中学校,長崎です。

ご存じの方も多いと思いますが,来年度,図工の教科書が変わります。

先日,日本文教出版の平成27年度版教科書を見せていただきました。


全面改定された教科書は色彩豊かで写真も多く,ページをめくるだけでもワクワクしてきます。
きっと小学生の子どもたちも同じような感想を持つことでしょうね。

教師側から見ると,材料や用具の扱いについてのページがとても丁寧に書かれており,授業ですぐにも使えそうです。

また,作品の展示の仕方や図工の地域への広がり,人とのつながりなどについても大きく取り上げられていて,造形活動のいろいろな可能性にふれることもできます。

これを見た子どもたちであれば,誰もが「やってみたい!」と思えるような取り上げ方がされていました。

その5・6年上の教科書に,よしだナイトプロジェクト2012のことを載せていただくことになりました!

29ページ上に,解説の文章とともに校門の上に並べられたアルミ缶とプラスチックカップで作ったキャンドルの様子が写真で紹介されています。
うっすら雪がつもっているところが,冬の夜の感じがでています。

教科書に載る,というのはずいぶん前から担当の方に教えていただいてはいたのですが,こうしてきれいに製本されてみると…,本当に本当に!うれしく思います。


記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ