美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

帰ってきた! ナイトプロジェクト

2018年03月09日 19時19分27秒 | 柳原小 図工の授業
長崎です。

ずっと。
ず~っと,「またやりたいなぁ…」と思っていた,ナイトプロジェクト。

柳原小学校2年生の両クラスで,平日1時間だけの公開ではありましたが,子どもたちのやる気と,温かい同僚の先生方の力のおかげで,実現できました!


こちらは,私が担任をしている2年2組の教室。『きのこの森』です。
きのこと虫たちは,新聞紙を丸めた上に障子紙を貼って作りました。
長崎学級定番の,蛍光色の水糸も健在!
葉っぱが浮いているようにも見えて不思議です!



こちらは,お隣の2年1組の教室。
透明なビニール傘に,蛍光のアクリル絵の具で着色。
天井からつり下げています。
見に来ていただいたお客さま方は,寝転がって下から見上げている方もいました!


今回は,柳原小学校で初めての試みだったので,公開の範囲を保護者限定,…としました。
普段学校にいらしていただくのはお母様方が大部分ですが,今回はお父さんやおじいちゃんおばあちゃん,小さな子たちの姿もたくさん見られました。



本当にたくさんの方々にご来校いただくことができましたので,来年度も,もしも!行うことができたなら!今度は一般公開で,またいくつかの学年と一緒にできたら
いいなぁ,等と思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。