美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

スチレン版画  ~彫り進み版画の応用で~

2014年08月24日 21時00分13秒 | 過去の題材
長崎です。

これは,以前投稿した“彫り進み版画”を,中学1年生での題材として行ったときのものです。

彫り進み版画についての,詳しい過去の記事は下をクリック!

・『重なる色』 彫り進み版画 ~その1~
・『重なる色』 彫り進み版画 ~その2~
・『重なる色』 彫り進み版画 ~その3~
・『重なる色』 彫り進み版画 ~その4~

木版画ではなく,もっと自由な表現ができるように,スチレン版画にしました。
抽象表現で「入学した時の不安やこれからの希望など,今の自分の気持ち」を表現しました。


作品制作の手順は,木版画の時と全く同じです。
作品はこんな感じ。
彫り進み版画特有の,インクが重なった深みのある色合いがやっぱりいいなぁ。


スチレン版画なので,多少エッジがぼやけてしまいますが,筆でインクをのせたそのままのタッチが表れるおもしろさがありますね。




にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スチレンを使うとは… (えだまめ)
2015-05-13 17:50:27
はじめまして!突然のコメント、失礼致します。
美術教育を勉強している学生です。多色刷りをスチレンでやるとは面白いですね!その方がお値段も抑えられていいかもしれません(^O^)

この授業は導入からまとめまで何時間ほどかけましたか?
返信する
スチレン版画 (長崎)
2015-05-14 19:54:03
えだまめさん。
ありがとうございます。

スチレン版画は,細かい表現には向かないのですが,お手軽なのがいいところです(*^_^*)

一版多色版画のように使うことも可能ですし,版を分解するのもかんたんです。

この題材は,以前中一の導入の題材としてやっていました。
抽象表現のおもしろさがいまいち中一の子たちにぴったりこなかったので,2年ほどで別の題材に変えちゃいました。
今は,特使学級の子たちと,この題材に取り組んでいます。

時間ですが,1学期いっぱいかかってしまったので,10時間ちょっとだと思います。

ぜひまたご意見下さい。
これからもよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。