美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

H28 裾花中学校音楽会 ステージバック!

2016年09月30日 16時47分55秒 | 裾花中 美術部だより
長崎です。

今回のカテゴリーは,なぜか「裾花中 美術部だより」。
昨年までお世話になった裾花中学校の音楽会が,29日(木)に行われました。

美術部が制作するステージバックは毎年2年生が中心に制作しておりますが,すでにこの時期にはできあがっていて,3年生制作の文化祭用ステージバックのお手伝い…というのが例年のパターンでした。
ですが今年度は事情があって,遅れ気味…。

そんなこともあって,前顧問である私にヘルプの声がかかりました。

ずっと心にとめて,心配をしていた裾中美術部の活動です。
遠くからかげながら応援していたわけですが,今回懐かしい生徒たちと再会することができ,とてもうれしい時間を,また共に過ごすことが出来ました。


先輩方が,音楽会のステージバックだけど「音符は描かない!」と勝手にしばりを作ってやってきたのを,守ってる…。
心配していた2年生の作品でしたが,デザインはこれまでの先輩たちの作品作りの流れをしっかりと理解して,受け継いでくれているのが伝わってきて,胸が熱くなりました。
3年生との関係も良好で,文化祭後は次期部長の元,しっかりと新しい美術部を引っ張っていってくれることでしょう。



29日の音楽会当日の朝。急いで貼り合わせ,ホクト文化ホールのステージに掲げました。
ちょっとずれちゃったけど気にしない!!
みんなは本当によく頑張りました!
もっとやりたかったこと,悔しかったこと,あるかもしれないね。
それをしっかり覚えておいて次の作品にぶつけよう。
ここからがスタートだよ!


和の音楽会ステージバックは,ここのところずっとなかったので,新鮮です!
もしかして,橋の欄干が五線を表してるのかな?
大きな画面だと,遠近感のつかみ方,表し方がやっぱり難しいですね。
描き込んだ細かな部分と,わざとあけた空間のバランスは良いです。
全体の色の雰囲気は,このホクト文化ホールのオレンジの照明に合っていると思いました。
みんなにその話,したことあったっけ!

音楽会自体は見ることが出来ませんでしたが,きっとこのステージバックの前で,1年生から3年生まで,それぞれすばらしい歌声が響いたのでしょうね。

裾花中学校 美術部2年生のみなさん!
本当にお疲れ様でした!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。