美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

がんばれ新1年生(^o^)!

2016年04月16日 10時01分53秒 | 雑感ノート
長崎です。

柳原小学校に赴任して,早2週間。
小学校での生活の感覚も何とか取り戻しつつあります。

柳原小学校は,昨日参観日。
初めての学校,初めてのクラス。
もちろん私は,迷わず図工を行いました!
その様子はいずれ…。

今日は,PTA主催の「安心安全確認ウォーク」という活動に参加しました。
これは,新一年生とその保護者が,校外指導部や学校職員とともに通学路を実際に歩いて,その道順の確認をしたり,地域の「安心の家」や危険箇所を確認したりするものです。



通学路であるから必ず安心,というわけではありません。
交通安全の面,防犯面から危険性のある場所などは,周囲の大人の目で見て改善していく必要がありますよね。
私が担当した地区の1年生は,交通量の多い国道をずっと歩き,線路も渡って毎日登校してきます。
どうか,交通事故には気をつけて,安全に登下校してほしいと,心から思います。


さて,この「安心安全確認ウォーク」という活動に参加するために,今朝は電車で学校まで来たのですが,その電車の中で,ぱっと目に飛び込んできたキラキラしている高校生の集団を見ました。
なんと,この3月に卒業し,無事に志望校に合格した裾花中学校の卒業生たちでした。
今日は土曜日ですが,テストがあるのだそう。

思わぬ再会。

うれしい再会。

高校生活,たくさん楽しんでね。
みんな,がんばってね。

先生もがんばるよ~(^_^)v!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。