裾花中,長崎です。
今日は,「よしだアートプロジェクト2009」を振り返ってみます。
前年度にアートプロジェクトを作り上げた子どもたちが卒業し,私は学年をおりて5年生を受け持つことになりました。
偶然なのですが,そのクラスに前年度の子たちの兄弟がいたんですね。
兄や姉の活動を間近で見てきて,私たちもやってみたい,ときっと思っていたのでしょう。
私が担任になったことで,自然とクラス全体も学校美術館に向かっていくようになりました。
この時は,NIEの全校大会の会場校にもなっていたので,「アートプロジェクト新聞」を作って,全校に配る…という活動もしました。
夏休み明けの週末2日間が開催日でした。
また,5年生の他のクラスも一緒にこのプロジェクトに取り組むことができ,学年4クラス集まることでいろいろなプロジェクトが生まれました。
ゴッホの作品の模写の中で写真を撮ろう!というプロジェクト。
他に「泣く女」の立体も制作しました。
これが1組。
ブラックライトで照らされた教室に,光るジオラマ作品たち。
これが2組。
携わった子たちが4倍に増えたこともあり,来場者は一気に倍以上に増えました!
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
今日は,「よしだアートプロジェクト2009」を振り返ってみます。
前年度にアートプロジェクトを作り上げた子どもたちが卒業し,私は学年をおりて5年生を受け持つことになりました。
偶然なのですが,そのクラスに前年度の子たちの兄弟がいたんですね。
兄や姉の活動を間近で見てきて,私たちもやってみたい,ときっと思っていたのでしょう。
私が担任になったことで,自然とクラス全体も学校美術館に向かっていくようになりました。
この時は,NIEの全校大会の会場校にもなっていたので,「アートプロジェクト新聞」を作って,全校に配る…という活動もしました。
夏休み明けの週末2日間が開催日でした。
また,5年生の他のクラスも一緒にこのプロジェクトに取り組むことができ,学年4クラス集まることでいろいろなプロジェクトが生まれました。
ゴッホの作品の模写の中で写真を撮ろう!というプロジェクト。
他に「泣く女」の立体も制作しました。
これが1組。
ブラックライトで照らされた教室に,光るジオラマ作品たち。
これが2組。
携わった子たちが4倍に増えたこともあり,来場者は一気に倍以上に増えました!
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ