長崎です。
気付けば、もう11月も終わりですね。
裾花中学校は、3年生の受験用の調査書作成のため、教科ごと個人の評価を3学年に提出したところです。
美術の評価だけでその生徒の将来が決まるわけではない、と思いつつも、やはり毎年のことながら、本当に神経を使います…。
さて、長野県はこれから冬に向かうわけですが、小学5年生で以前こんな題材を行いました。
題材名は『雪に花』。
造形遊びです。
まずは、雪が降って数センチは積もっている状態でなければいけません。
できれば新雪の状態がベストです。
準備するものは、2人に1つくらいのバケツ、それとグループで使うようなスクールポスターカラーみたいな水彩絵の具。
あとはジョウロやカップ類,ビニール袋など。
これは放っておいても子供たちが探して来るでしょう。
もうわかりましたね( ^ω^ )。
雪が降った日。
その日の予定を変更して、1時間目から図工です(*^_^*)。
バケツにたくさんの色水を用意して、みんなで校庭に出かけます。
降り積もった新雪に、きれいな色水をふりかけていきます。
すると、一面真っ白な雪に、まるで花が咲いたように、雪が淡くきれいに染まっていきます。
赤やオレンジ、黄緑、紫…。
しばらくすると何色か混ざった場所ができてきますが、これまた本当にきれいです!
冬場。
雪国。
ちょっと限定的な題材ですが、ぜひおためしください。
画像は後日アップしますね!
気付けば、もう11月も終わりですね。
裾花中学校は、3年生の受験用の調査書作成のため、教科ごと個人の評価を3学年に提出したところです。
美術の評価だけでその生徒の将来が決まるわけではない、と思いつつも、やはり毎年のことながら、本当に神経を使います…。
さて、長野県はこれから冬に向かうわけですが、小学5年生で以前こんな題材を行いました。
題材名は『雪に花』。
造形遊びです。
まずは、雪が降って数センチは積もっている状態でなければいけません。
できれば新雪の状態がベストです。
準備するものは、2人に1つくらいのバケツ、それとグループで使うようなスクールポスターカラーみたいな水彩絵の具。
あとはジョウロやカップ類,ビニール袋など。
これは放っておいても子供たちが探して来るでしょう。
もうわかりましたね( ^ω^ )。
雪が降った日。
その日の予定を変更して、1時間目から図工です(*^_^*)。
バケツにたくさんの色水を用意して、みんなで校庭に出かけます。
降り積もった新雪に、きれいな色水をふりかけていきます。
すると、一面真っ白な雪に、まるで花が咲いたように、雪が淡くきれいに染まっていきます。
赤やオレンジ、黄緑、紫…。
しばらくすると何色か混ざった場所ができてきますが、これまた本当にきれいです!
冬場。
雪国。
ちょっと限定的な題材ですが、ぜひおためしください。
画像は後日アップしますね!