美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

h27 壮行会ステージバック 制作過程大公開 ~その3~

2015年06月26日 18時47分04秒 | 裾花中 美術部だより
長崎です。

裾花中学校では本日6時間目に,明日あさっての北信大会に臨む運動部の皆さんのために,壮行会を行いました。


本年度3回目(!)の壮行会。

ステージバックと各部への垂れ幕。
そして,選手の皆さん。

かっこいい光景です!

裾花中学校は,この夏の大会まだ1つの部しか負けていません。
なので,まだ垂れ幕はきれいなグラデーションを保っていますね!

明日は長崎先生も応援に行きますよ~!



さて今日は,リクエストの多い,ステージバックの中の花札部分の詳細画像をお見せしましょう。

以前お伝えしたように,この部分には,裾中の全部活動をあてはめて,デザインしています。

こうした,ちょっとしたお楽しみ要素を入れ込んだステージバックを始めたのは昨年から。
昨年は新撰組の着物の柄を,各部のユニフォームの色と柄にしましたね。
・壮行会ステージバック 大成功~


こちらが,向かって右側のもの。


こちらが,向かって左側のもの。

この部分は,4体の像にたずさわっていない3年生と,2年生が分担して描きました。

なかなか,それぞれの元の絵柄と部の特徴を合体させてあらわすのが難しいところもありましたが,苦労した分多くの方々に喜んでいただき,私たち美術部は大変満足しています。

自分たちがモチーフになっているということで,各部活動の皆さんがすごく注目してくれています。
壮行会を盛り上げようという雰囲気をみんなでつくる,その手助けをさせていただいていることがとても嬉しく思います。

さて,今年の花札。
どの絵柄がどの部活動か,わかりますか?
ちなみに,ちゃっかり美術部はいいところに陣取っています(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takahashi)
2015-07-09 19:51:15
いつも拝見させていただき感心させられています。
レベル高いですよね。すごいです…。
私も美術部顧問で、年に1度はステージバックを制作させるのですが、先生のようにはいきません(>_
返信する
Unknown (長崎)
2015-07-13 18:16:32
Takahashiさん。

ありがとうございます。
私は部活動は完全に素人ですので,毎年,試行錯誤しながら…です。
それでも,生徒たちがこだわりをもって制作に打ち込んでくれるので,それに助けられています。

せっかくコメントをいただいたので,一つ,ステージバック制作の上でのヒントを…。

大きい絵だからと言って遠くから見たときに見ばえがよくなるように描くのでなく,普段生徒たちが描いている大きさの絵の集合,というつもりで構成すると,結果的に描き込んだ絵になっている…ということがあります。

本校美術部も,今度は文化祭用と音楽会用の作品にとりかかります。
お互いがんばりましょう!
ぜひまた,ご意見ください。
お待ちしています。
返信する
お礼遅れました (Takahashi)
2015-07-19 10:02:54
お礼が遅れまして申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございました。
Knjuke1974でblog運営している者でした。
また何かありましたら意見交換し合いましょう!
なお、このコメントは公開されなくてけっこうです。
それではまた!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。