裾花中,長崎です。
先週末,教員免許更新講習会があり,信州大学で岡田匡史先生の鑑賞の講義を受けてきました。
知り合いの先生も多く,楽しい雰囲気で鑑賞について改めて学ぶことが出来ました。
講習では,鑑賞指導を実際に行う上でとてもわかりやすく,いくつかのメソッドを学びました。
1 鑑賞指導メソッドⅠ ‘形’や‘主題‘で繋ぐ鑑賞
2 鑑賞指導メソッドⅡ 類似を探す比較鑑賞
3 鑑賞指導メソッドⅢ 段階型鑑賞法(含対話・読解)
4 鑑賞指導メソッドⅣ ロール・プレイ(体で味わう鑑賞)
最後のロールプレイでは,『最後の晩餐』を参加者で演じてみる,ということを行いました。
こうした実践はこれまでも耳にはしていたのですが,実際に自分が演じる側になるのは初めてで,今回やってみていろいろなよさを感じました。
1つめは,作者の気持ちが理解できるということ。
絵を描いたダビンチが,全体の構図やそれぞれの弟子の目線などを考えつつも,絵にするときには,無理な体勢をわざととらせていることもわかりました。
2つめは,その絵の中の人物の気持ちが理解できるということ。
実はこの写真。
その前に楽しくみんなで食事を囲み談笑している場面から,キリストが「この中に裏切り者がいる」と告白したあとにポーズをとって撮られたものです。
一連の芝居のあと,どれだけびっくりしたのか,「それは本当ですか!?」「まさか私ではありませんよ!」「一体誰が…!」という声が実際に聞こえてきそうな,そんな瞬間の絵なんだ,ということがよくわかりました。
きっと中学生くらいでしたら,大いに盛り上がることでしょうね!
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
先週末,教員免許更新講習会があり,信州大学で岡田匡史先生の鑑賞の講義を受けてきました。
知り合いの先生も多く,楽しい雰囲気で鑑賞について改めて学ぶことが出来ました。
講習では,鑑賞指導を実際に行う上でとてもわかりやすく,いくつかのメソッドを学びました。
1 鑑賞指導メソッドⅠ ‘形’や‘主題‘で繋ぐ鑑賞
2 鑑賞指導メソッドⅡ 類似を探す比較鑑賞
3 鑑賞指導メソッドⅢ 段階型鑑賞法(含対話・読解)
4 鑑賞指導メソッドⅣ ロール・プレイ(体で味わう鑑賞)
最後のロールプレイでは,『最後の晩餐』を参加者で演じてみる,ということを行いました。
こうした実践はこれまでも耳にはしていたのですが,実際に自分が演じる側になるのは初めてで,今回やってみていろいろなよさを感じました。
1つめは,作者の気持ちが理解できるということ。
絵を描いたダビンチが,全体の構図やそれぞれの弟子の目線などを考えつつも,絵にするときには,無理な体勢をわざととらせていることもわかりました。
2つめは,その絵の中の人物の気持ちが理解できるということ。
実はこの写真。
その前に楽しくみんなで食事を囲み談笑している場面から,キリストが「この中に裏切り者がいる」と告白したあとにポーズをとって撮られたものです。
一連の芝居のあと,どれだけびっくりしたのか,「それは本当ですか!?」「まさか私ではありませんよ!」「一体誰が…!」という声が実際に聞こえてきそうな,そんな瞬間の絵なんだ,ということがよくわかりました。
きっと中学生くらいでしたら,大いに盛り上がることでしょうね!
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ