BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

ソンナノカンケーネ

2007-11-10 00:40:20 | 競馬
11月10日(土)東京4R。ついにこんな馬名まで出てきた。でも予想を見るとまんざら弱くもないらしい。将来性も○付いてるし…。競走馬は長ければ7、8歳まで走れるのでその頃まだ現役だったら馬名の由来を答えるの、かなり恥ずかしいのでは…。

天皇杯・G大阪×山形

2007-11-07 23:45:55 | サッカー
前半終了して0-2と聞いたときにはちょっとビックリした。4日前にナビスコ杯で優勝したのに負けるのか、と思いましたが後半に追いつきPK勝ち。あ~準決勝で当たりそうなガンバが負けてくれたらなぁ、なんて期待してたのに…。
まぁ東京なんか2-0から2-6にされたんだから山形はよくやったよ!

Kリーグ得点王

2007-11-06 23:30:36 | 女よりも仕事よりも…
またひとり選手獲得の報が…。Kリーグで実績のある選手ならある程度やってくれそう。マグノ・アウベス、神戸のボッティ、中日のタイロン・ウッズといずれも韓国リーグ経由で日本に来て活躍してるしなぁ。まぁこれも噂でしかないので今の段階では来るなんてこれっぽっちも思ってないけどね。

手紙

2007-11-06 01:27:42 | 超私的ブックレビュー
小説を読みながら思ったのですが、昨年この作品が映画化されヒロイン役が沢尻エリカだったのですがあのキャスティングはどうなの? まぁ最近のお騒がせキャラが定着する前だったのかな、映画化されたときって?
そんなことはどうでもいいが、作品自体はとてもいい出来です。兄弟二人だけで生活してきた中、兄が強盗殺人犯として服役することに。残された弟は進学、恋人、就職、いずれも“殺人犯の弟”というレッテルによってすべてが奪われていく。そんな中、服役中の兄から毎月手紙が送られてくる…といった感じのお話し。
フィクションなんだけど、実際こういう状態になったらこれほどまでの過酷な現実にさらされるんだなぁというシーンの数々、このリアリティは圧巻。
途中で出てくる勤め先の社長の言葉も、すごい説得力があった。“差別”という本来ならば社会的には否定に使われるこの言葉が、主人公らには宿命のように重くのしかかる。ラストのシーンは感動というよりむしろ切ない。
とにかくこういう考えさせられる作品を巧く書けるのもこの著者のすごいところですね。

評価:★★★★☆

天皇杯4回戦

2007-11-05 02:37:40 | サッカー
まずはTDKSCの奮闘ぶりには敬意を表したい。JFLでのリーグ戦とは明らかに違ったモチベーションでこの試合に望んできたのが十分伝わってきた。選手個人個人のプレスや動きなんか横河戦とは格段に違ってましたもん。
そしてBSの録画で見ましたが明治大も凄かった。延長Vゴール時代だったら清水に勝ってたんだよなぁ。試合後、清水の応援席の前まで挨拶に行ったところで中継終わっちゃったけど、かなり賞賛の拍手を浴びたらしい。あれだけの試合を見せてくれたら、そりゃ相手サポだって拍手を惜しまないだろうね。
あとこのチームも毎年、賞賛に値する闘いぶりを見せるHonda。ミドリに続き柏も撃破してJリーグ以外では唯一のベスト16。柏はフランサ出なかったみたいだけど、あのチームにはベストメンバーでいかなきゃ勝てないって!
あと、新潟に勝った鳥栖もいい仕事してくれました。丸亀では99年西が丘での竹元義幸のゴールで負けた借りを返しますよ!
さて丸亀に行くツアーでも探しますか。