BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

Kリーグ得点王

2007-11-06 23:30:36 | 女よりも仕事よりも…
またひとり選手獲得の報が…。Kリーグで実績のある選手ならある程度やってくれそう。マグノ・アウベス、神戸のボッティ、中日のタイロン・ウッズといずれも韓国リーグ経由で日本に来て活躍してるしなぁ。まぁこれも噂でしかないので今の段階では来るなんてこれっぽっちも思ってないけどね。

手紙

2007-11-06 01:27:42 | 超私的ブックレビュー
小説を読みながら思ったのですが、昨年この作品が映画化されヒロイン役が沢尻エリカだったのですがあのキャスティングはどうなの? まぁ最近のお騒がせキャラが定着する前だったのかな、映画化されたときって?
そんなことはどうでもいいが、作品自体はとてもいい出来です。兄弟二人だけで生活してきた中、兄が強盗殺人犯として服役することに。残された弟は進学、恋人、就職、いずれも“殺人犯の弟”というレッテルによってすべてが奪われていく。そんな中、服役中の兄から毎月手紙が送られてくる…といった感じのお話し。
フィクションなんだけど、実際こういう状態になったらこれほどまでの過酷な現実にさらされるんだなぁというシーンの数々、このリアリティは圧巻。
途中で出てくる勤め先の社長の言葉も、すごい説得力があった。“差別”という本来ならば社会的には否定に使われるこの言葉が、主人公らには宿命のように重くのしかかる。ラストのシーンは感動というよりむしろ切ない。
とにかくこういう考えさせられる作品を巧く書けるのもこの著者のすごいところですね。

評価:★★★★☆