BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

絶品和菓子

2012-10-08 23:45:42 | 飽くなき食への追求
遠征2日目。まずは天童でも有名な和菓子のお店「腰掛庵」へ。



ここの名物“醸まん”をお土産に買っていこうと思いましたが、超人気商品らしく電話予約が必須みたいです。



せっかくなんでイートイン。夏場の時季はこれも名物のかき氷目当てに朝からすごい行列になるみたいです。



“わらびもち”と“だだ絞り”を注文。たっぷりの黄な粉に包まれたわらびもちの食感はなんとも言えない心地よい弾力があり初めての食感でした。付け合せのほうじ茶との相性がまたバツグン。だだ絞りも程よい甘さでまさに絶品、久々に美味しい和菓子をいただきました。



朝から美味しい和菓子を食べたあとは天童市内の舞鶴公園へ。



やはりここは将棋の町ですね。



人間を駒に見立てて行う「人間将棋」というイベントもあるそうで、こちらがその巨大将棋盤。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿