西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

588回目のデモ

2017-01-19 21:09:35 | 反戦・平和
アメリカの原子力空母「エンタープライズ」が入港し、入港に反対する学生・労働者と機動隊とが激突したエンプラ事件から今日で49年。

エンプラ入港の翌月から、毎月19日に反戦・反基地を訴えてデモ行進をする「19日佐世保市民の会」が生まれて来月で丸49年となる。



こんなに長く続けることになるとは、誰も思っていなかったに違いない。


米軍基地が整理・縮小されて欲しいという願いは、この49年間米軍にも日本政府にも届きもしなかったし、かえって米原潜の無通告寄港やオスプレイの飛来など、危険性が増す傾向にある。

自衛隊の基地も、米海兵隊を模した水陸起動団の佐世保配備など拡大している。


そんな街で49年間、ささやかな運動を続けてきた。



一般の市民たちの意思表示の場としてこの運動はあるし、いまや私にとってこの運動は、自分の立ち位置を確認する場でもある。

どんどん右傾化していく世の中で、自分がぶれていないか、押し流されていないか考える場でもあるのだ。


「戦争をしない」という国是を持ちながら、戦争するための法整備を躍起になって行っているこの国では、私たちの運動もまだまだ続けていかなければならないようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。