ハナグモ

2021年05月17日 | 身近な生き物
土砂降りの中  薔薇が更に開いていたので小雨の間に写しに出る。

ミニ薔薇も昨年とは雲泥の差の美しさで開花している。
花の数は少ない様に思うが薔薇は数ではなくて
美しさに力を注いでいるのだろうか。
と  薔薇の事は置いておいて1つの花の中心に何かが  ?


ゴミか虫か  ?
ツンツンするとピンクの中の緑と黒色がツツツ〜と移動。
何がいるのだろうとマクロでパチリ。



雨を避けてか・・・大きな怪物(私)を避けているのか
大きな獲物を抱えたままで花弁の隙間へ後ずさりをしていく花蜘蛛さん。


蟻を捕まえているのかと思ったが   ?

モニターで拡大して見ると あららら〜
蝿を捕まえているではありませんか。
自分の体と変わらぬ大きさの蠅を・・・。

中々に思う様に写せないので途中で
TV の数字(320 +1 800)に変えて写してみたが

・・・まぁ~此れならばと
しかし・・・花蜘蛛の顔をしっかりと写したいのだが思う様にいかず。




雨蛙

2021年05月16日 | 身近な生き物
梅雨になり

田植えが始まり

ゲコゲコ   蛙の季節となり

正面から   こんにちは。

あなたは本当に紫陽花の葉がとてもお似合いとおもう。










君は誰?(蜘蛛〉

2021年05月16日 | 身近な生き物
花壇の様子を見ていると目の前の季の葉にぶら下がっている蜘蛛を発見。
数日前に見たハエトリクモと同じだろうと思いつつも
小さな生き物は1つの塊にしか見えない私なので
小さな生き物を見つけると 取り敢えずは写してみる。
更には小さいと満足に写せないものが殆どで情けないのだが。

兎に角  写す。   

追っかけて  写す。

が  案の定というか。

綺麗に写せないのだが。

確認をしてみると

ん?  丸くない?
こんな腹部がトゲトゲした蜘蛛なんて見た事ないよ。

蜘蛛だよねえ。

   君は誰?
 腹部がトゲトゲした蜘蛛で検索をしてみると
  同じ画像を見付ける事は出来なかったのだが,
  一番近いと思われるのが塵蜘蛛ごみぐも
 えぇ~・・・ゴミグモ~って感じなのだが。

この蜘蛛も人生70年で初めてお目にかかる。
70年生きていても結婚して40年・・・
自然と大地を眺めて暮らしていても・・・
まだまだ初体験な事がいっぱいある。。。。
これから先の不安を考えると苦しくなるが,,,,
探せば・・・日々を楽しみながら生きていると
まだまだ楽しい事もいっぱいありそうだね。






ハナクモの威嚇 ?

2021年05月16日 | 身近な生き物
アイスフォーゲルの蕾にいたハナクモさん。

とても恥ずかしがりさんなので直ぐに隠れてしまう。

指でそお〜つと出て来て欲しいと誘導すると出て来てくれるが

また   隠れてしまう。

威嚇しているポーズのつもりだろうが

其れさえも可愛く見える。





揚羽幼虫

2021年05月15日 | 身近な生き物
 5/06(木),南側の蜜柑の小さな小さな新芽に・・・ 
     これまだ小さな1mm程度の揚羽の幼虫を発見。
     此方は葉が少ないので北側の蜜柑の木に移動させる。
  5/7(金), 移動させた幼虫の様子を見に行くと・・・吃驚!
   外観は同じだが・・・まさか一晩でこんなに差が出る筈もなく
  大きさの違いが5倍ほどなのだ。。。。?    先住幼虫か?
 5/10(月),大きい方の幼虫が緑色に変化していた。
   黒い体に白い模様の幼虫が1~4齢虫
   4齢~5齢での脱皮で緑色に。  
5/12(水),6日に生まれて間もないような小さな幼虫が
     先住幼虫と同じ程の大きさに。間もなく緑色の幼虫になりそう。
     これで4齢幼虫程なのか?
     緑色幼虫になると食欲が旺盛になるとか。
   成虫の揚羽蝶は黒揚羽しか見ていないが,季節が進めば
   花壇に舞う並揚羽の姿を見る事も近いと期待する。