黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

フィルターレンチ買い替え  

2014年08月30日 | 車 バイク

車やバイクを買い替えると色々なものが合わなくなり買い替えしなければいけないものが出てくる 一つ一つは小額な物だけど積み重なって結構大きな出費になってくる

 

このところ楽天で色々毎週購入してるような気がする

 

今回買い換えたもの

 

 

最近の車オイルエレメントが小さくなってきてる

 

 

さすがに30年前に購入したフィルターレンチでは大き過ぎて使い物にならない

 

 

001_3

 

 

テープを巻いて何とか使っていたがもう限界

 

 

002_3

 

 

数年前に購入したカップレンチも今回は使えない

 

 

003_3

 

 

68mm ロードスターとパジェロミニには使えていた

 

 

5月まで乗っていたTMAXは合うものを持っていなかったけど取り付けが簡単な場所についていた為両手が使えたので工具無しでやっていた

 

 

そんなに高いものではないので今回久しぶりに購入した

 

 

一つ目は

 

 

004_3

 

 

スナップオンのレンチ

 

 

005_3

 

 

65/67mmの2サイズ可能

 

 

これまで持っている68とこの65/67で完璧 

 

この3種類あれば今家にある車バイク全部可能

 

 

今回予備でフリーサイズも購入

 

 

006_3

 

 

キジマのバンド式

 

 

007_3

 

 

60-73mmまで行けるので国産のガソリン車は全部いけそう

 

 

008_2

 

 

予備品で持っているフィルター

 

左からロードスター・ジムニーシエラ・NC750S

 

どれも同じように見えるけど1mmずつ違ってる

 

カップ式だと1mm違ったら使えない

 

バンド式は万能みたいだけどスペースの問題で使えない車が半数ある 今回揃えたのでほぼ全部対応できるんじゃないかな 最初買ったものが30年壊れてないので歳からしてもう一生買わなくてすみそうです(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな工具を持っておられますね。 (ピィ)
2014-08-31 12:33:50
色んな工具を持っておられますね。
こういうレンチがあることすら知りませんでした(笑)
返信する
道具も揃えだすときりがないですね (ベル)
2014-08-31 15:21:39
道具も揃えだすときりがないですね
特に最近の車専用工具がないとできなことも増えてきてますのでうかつにばらせなくなってきました 息子が整備士なので揃えた工具はそのまま使ってくれるでしょう
遺産相続は物納ってことで決まりです(笑)
返信する

コメントを投稿