にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

ねこに呼び止められる@九品仏

2009-08-04 17:55:55 | ねこばんざい



九品仏で知られる世田谷区奥沢の浄真寺境内の鷺草園
(さぎそうえん)
見頃を迎えています。撮影日:2009年07月31日



鷺草は、世田谷区の花。

大正時代末期までこの辺りには大規模な鷺草の自生地が 
あったそう。鷺草を題材にした説話も多く残っています。 
(鷺草の絵柄のマンホール:写真クリックで拡大します 





九品仏のお寺で
わたしをと呼び止めた 
ねこ


私のことなんか放って、すたすた歩き出すくせに



離れると立ち止まる。でも、ヒトが前に出るのは許せないらしい。





なにを思うのか…と見ていると



もしかして、カラス 狙ってる?



追いつけるわけもなく、悔しまぎれにガリガリ





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (ままりん)
2009-08-07 16:12:14
見事に沢山咲いてますねえ。東京でもこんなに
沢山自生してるのねえ。良くぞ見つけたこの場
所。うちの鷺草は今年全滅かも……球根が古く
なったからかね?
返信する
これはまったくの偶然で (にゃぁ)
2009-08-08 02:31:39
時期狙って行ったわけじゃなかったんだけど
結果的にどんぴしゃでシーズンまっさかりだった
らしいです。すごいタイミングい~い!
夢を壊して悪いですが、どうやらここ現在は
自生じゃないみたいで。毎年7月の終わり頃に
担当する植木屋さん(?)がどこかで養殖してた
やつを植えに来るらしいですぜ。
「植えました」ってブログ見ましたから。
返信する