にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護国寺の裏辺りというイメージ (@てつ)
2011-11-01 04:53:00
実際は首都高挟んで斜向かいの位置関係なんだね。
二三度行った事はあるんだけど期待した猫はみかけなかった。
墓地の入口にある花屋さんは井戸があったりしてなかなか風情があった。
南大塚は都電とか空襲を免れた古い街並みも残っているから
街撮り、猫撮り、どちらもブロガーのメッカ(聖地)ですな。
また行って見よっと。
返信する
> @てつさん (にゃぁ)
2011-11-01 07:45:57
そうなんですよね。護国寺の墓地と雑司が谷霊園は隣接してるよーな位置で。
わたしも毎回たいして猫は見かけません。どのくらい居るのかな。ですが、ここなら
会えるというスポットはつかみかけた気がします。
前回あの花屋さんに出入りする猫を見たので期待して張ってたのですが、今回は姿は見えず。たまたまだったのかなぁ。

鬼子母神電停あたり(’抜きの鬼、ですね)なんかは走る都電の中から、区画整理の
途中のような空き地でねこが日向ぼっこする姿がごろごろ見えて垂涎ものです。
出来れば整備の前の街を歩きたかったけど、今でもなお魅惑的な路地や家屋が残ってます。
今回もぷらっと2~3時間流し歩いたのですが、ねこの遭遇率は相変わらず高し。ぐへへへ。

というわけでまだ雑司が谷シリーズ続きます。
返信する
モデル猫? (punkuma)
2011-11-01 07:47:13
3枚目の振り返りの表情がすごく可愛い。
まだ子猫みたいですね。
雑司ヶ谷は鬼子母神境内(鬼の上の点はないんです)とすぐ近くにある神社の境内で、よく猫と遭遇してました。
墓場は猫には最高の遊び場なのかな?
この辺りは@てつさんも仰る通り、いい雰囲気で散歩に最適ですよね。
あとは、鬼子母神裏手に和邑というお蕎麦屋があって、なかなかの美味です。
返信する
> punkumaさん (にゃぁ)
2011-11-01 10:30:02
仔猫って独特のひっちゃぶれ面の子が多いけど、このこはきりりとした顔で美形だと思いました。
この幼さにして、この小ささにして、すでにこの存在感!

鬼子母神の境内(’抜きの鬼、ですね)では今回会えなかったんですが、あのまわりの路地では
ちょこちょこ会うので、あとは時間帯の問題かな。

墓場は日当たりを確保しつつ身を隠す場所もあるし、猫向きの場所なんでしょね。
やっぱどこの猫も考えることも一緒なのかしら。

punkumaさん、ほんとにお蕎麦好きなんですね~(´ー`)
返信する
意外と穴場 (かりんちゅ)
2011-11-03 00:58:15
護国寺はたまに覗きに行ってましたが、隣接する雑司ヶ谷は何故か足が遠のいてました。
あの辺りの猫めぐりルートだと大塚方面に向かってたので、ただ高速下道路を渡るのがめんどくさかっただけなんですが。

黒ちゃん振り向いたお顔がキュート♪
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2011-11-03 20:05:42
わたしは逆ルートで大塚から回るので最後はたいがい池袋駅なのでした。
なのでどちらかというと護国寺にめったに足が向きませんです。
あのへんはずるずる~っとねこの穴場です~。

キレイで賢そうなくろねこちゃんでしょ。また会えるかしら。
返信する