にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

山王日枝神社@溜池山王

2009-08-26 00:00:26 | でかける・都内
山王日枝神社(さんのうひえじんじゃ)
でかいうえにメカニカル!エスカレーター完備。
こちらは狛犬のかわりに狛申(こまざる)?ファミリーのおさるさん。

絵馬の絵柄も圧倒的におさるモチーフなり
社務所の横っちょにある鶏のケージには東天紅って…
 ちゅっ…中華!?
高知で見た尾長鳥にも似てる桂矮鶏(かつらちゃぼ)

小国(おぐに)だけはカップルでほのぼのだけど、闘鶏品種ですってよ。
闘う夫婦…北斗と健介?

こうみえてみなさん天然記念物です

山王日枝神社 (HP)
 所在地 東京都千代田区永田町 (MAP)
 ご祭神大山咋神 おおやまくいのみこと
 相殿に鎮まります神 國常立神 くにのとこたちのかみ 伊弉冉神 いざなみのかみ
足仲彦尊 たらしなかつひこのみこと