にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

はたらくいぬ@国東

2011-05-10 23:29:00 | いきものばんざい
川中不動尊。ふれあい直売所には「ちょいと よっちみちょくれ 土日祝日あけちょる」とお国言葉で。
 それから今にも泣き出しそうな空のしたを両子寺(ふたごじ)にもおまいりして
ラストは妙徳山泉福寺へ。
かつては600人以上のお坊さんが修行をされていたという由緒ある禅寺です。
広い境内を縦横無尽に元気に駆けずり回るわんこ…ん?しっぽが…デビル!まぁ、お寺だからいいのかな


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオンまゆげわんこ (かりんちゅ)
2011-05-11 00:57:44
デビルわんこさんはライオンカットされちゃってる訳ではないのね。
犬にはイマイチ疎い( ̄▽ ̄;)

田舎のない私はお国言葉に密かに憧れを抱いておるのです。
あったかい感じがしてこういうのいいな♪
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2011-05-11 01:39:03
わたしも同じくわんこには疎いです~。だから犬種もわからないのですが
麻呂なマユゲとアクマなしっぽが気に入りました。わざわざ刈り込んだのかなぁ。
庫裏に上がらせていただいたのですが、この子とてもひとなつこくて。どこでもついてきて
愛想を振りまくので、とうとうご住職に軟禁されてました(笑)

そうですね、お国言葉はあたたかい感じがします。でもねー、メジャーじゃない言葉は
同じ日本人同士なのに通じなかったりするんですよねー、哀しいことに。旦那さんの
郷里の年配の方の会話はいまだにほとんどヒアリングできません。
だから共通語としての東京弁ってやっぱりすごいと思いますよ。
全ての言葉が(ニュアンスまでカンペキに再現できなくても)変換できるから。
返信する