にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

ゲーヒンカン@赤坂

2010-08-04 14:30:44 | でかける・都内
あ゛~~~ あづい~~~ ゲーヒンカンー?
なにソレ、ちべたいの?

「おニクにつけて食べるあれ?」…あーそれはたぶん「カンカンカンカン晩餐館」

5月頃に往復ハガキで申し込んだ迎賓館赤坂離宮の一般参観。当選のお返事ハガキが届いたので
行って来た。西門から入ってすぐのとこ、敷地内の地面の下を高速が走ってる((((;゜Д゜)))

館内は冷房がしっかり効いてます。内部は撮影禁止でしたが…それはもうきらびやかでございました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しさもお上品 (yucha)
2010-08-04 17:10:48
迎賓館赤坂離宮……

なんて素敵な響きでしょう。
さぞかし麗しいたたずまいかと。

でも抽選に当たるなんて!
是非いろんなくじに挑戦を!!

しかしにゃんこさんの気持ち、わかりますわ~。
我が家も37℃になっておりまして。

さすがにダックスがバテ気味で。

そろそろエアコンを稼動させるごろかと協議中です。
返信する
> yuchaさん   (にゃぁ)
2010-08-05 11:35:02
離宮ですよ、リキュー!
見学できたエリアは白い砂利がただ広がるだけで樹もそれほど植わってないのですが、
たっぷりの余白と噴水があるので、それだけで
暑さが半減。

そういえばダックス飼ってる友人ちに、わんこ用の給水器が置いてあって、始終水音が
聞こえてくるんですが、それだけでもけっこう納涼効果ありました。

この抽選は比較的あたりやすいようですよ~。
(めっきりプレゼント応募の方は当たんなくっちゃいましたが)
ただねぇ、5月の段階で8月の1日に絞れって言われても…ちと…。

まだあまりエアコン活躍してなかったのですね?!
人肌程度に温まってきたんですね、高台のyucha邸も…わんこはゴージャス☆毛皮を
まとってるので、ここらでいっちょ、ねぎらってあげてくださいませ~。
返信する
Unknown (strawcat)
2010-08-05 19:49:34
暑そう~;(笑
黒い毛は余計に暑そうですね

迎賓館すごいですね!!
一般参観があるなんて知りませんでした
内部は撮影禁止なんですか~
ホントにすごそうだな~
返信する
> strawcatさん (にゃぁ)
2010-08-05 21:45:05
黒い毛、夏場は赤茶けてるこ多いような…。
海で遊びまくったら海焼けしてパツキンになるようなものかしら…。
確実に白い毛より熱は集めそうですよね…あぢぢぢぢ。

迎賓館は赤坂だけでなく京都にもあるらしくて(内閣府HP等に告知あり)一度は見て
みたかったんで、去年から網を張ってました。
皇居や京都御所も同じように日付指定で申込むんですが(こっちは宮内庁)、とうとう
京都御所を見ることなく関西を出たのでこりゃ関東にいる間に皇居と赤坂離宮は見ておかねば
と思いまして。

日本らしからぬキラピカワールドでした。でも、いたるところに見張りの人が立って
るので、けっこう気を使いますぞ。
返信する
別世界ですな (かりんちゅ)
2010-08-05 23:46:15
迎賓館・・・・( ̄∀ ̄)
言葉だけでも高貴な響きです。
庶民にはなかなかお目にかかれる機会がないですよね。
噴水だけでも涼しげだわ。

黒にゃんのようにくったり過ごしたいわ(σω ̄)
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2010-08-06 10:48:01
食器なんぞも展示してあって、でぃなー用と夜食用で使うお皿のシリーズ(絵柄)が違うらしー
んですが、夜食って…コバラが空いたからちょっとオニギリとかするのか。そもそもディナーでも
どんどこ順番に出てくるようなそんなお皿の数で、あれ食っても夜中にグゥ~ってなるの?
どんな胃袋してるのか気になります。

庶民の生活しか知らないけれど、黒猫さん同様くったりべっとりでいいです。お皿多くて
洗うの大変そうだしf(´-`;) 。あ、でも噴水欲しいっ!
返信する