にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

さまよう@墨田区

2010-08-07 23:56:36 | ねこばんざい
とうとう降り立った曳舟駅(東武)。

押し(押上)てばかりだから、たまにはひいて(曳舟)みるのだ。
こんなにスカイツリーが迫ってみえます。ただいま408m。



 お目当てにしていた鳩の町のレトロ建築は見つけたけれど、
 実際に人が住んでるみたいで、あまり写せなかった。

 覗いた雑貨屋さん『鳩ノ目』で地域ねこボランティアに売上げ
 が寄付されるというチャリティ猫風鈴を見つけたので買っちま
 いました。(まさに写真にうつってる風鈴です)実家の両親も
 ネコマニアなので、片方プレゼント。
 何故¥300とお値打ち価格なのかといいますと、材料提供さ
 れたからなのだとか。

 このあたりの路地裏にねこがいると教えていただくが、暑い
 からか、なかなか遭遇できず。陽が翳ってきてからようやく
 チャンス到来。しかし…率直に申し上げて、私のカメラでこの
 時間帯って、かなり限界な明るさ(バンバン補正してます)。



まずいことに絵ヅラに見事な偏りが。これ、撮り癖?
しかしねこに逃げられてばかりで撮れた写真にも限りが有るの
で仕方なくこのままでいく。

電線が惜しいが真正面にスカイツリーが見える言問小学校。

途中こんな路地も…。野良ねこによっぽど困っているようす…。


首輪をつけているだけのことはあって滅法愛想がよい。

本所にある学校で夏祭りがあるとの張り紙を見つけて音の
するほうを目指したつもりが、地図もないので結局わからず。
それならばと、地蔵坂商店街に向かったが時刻も遅くて、
うやむやのうちに白鬚神社。お導きなのか境内でもねこ。

とうとう白鬚橋のうえでとっぷり陽もくれてしまい、日暮里まで
都バスで飛ばすことに。ちょっと歩きすぎた。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV局は寺島町が好き (@てつ)
2010-08-08 09:59:52
TBSドラマ「ふぞろいの林檎たち」で
良雄(中井貴一)の実家が曳舟にある酒屋という設定でしたね
一枚目の写真
良雄の兄嫁が家出しようとして
ぽつねんとホームのベンチに座っているシーンがありました
白髭神社の裏にある古いアパート
日テレの「女王の教室」で真矢が住んでいるという設定でした
あと「思い出づくり」で森昌子が…
返信する
> @てつさん (にゃぁ)
2010-08-08 11:43:47
ええーーっっそんなにテレビドラマに出てるとは…親類は興味ないらしくて何も言ってませんでした。住んでるとそんなもんなのかな。
私もそんなにドラマ見ないけど、東京に来てからは身近な場所がロケ地になってたりして
別の楽しみも増えました。これは地方ではなかなか味わえない醍醐味(京都は除く 笑)。

@てつさんの写真を拝見してモーレツ行きたくなりまして。母も若い頃ちょっと住んでたから
(地蔵坂商店街)見せようと思ったけど、夕方から徘徊したのでろくろく写真も撮らず、ねこを
追いかけるだけになっちゃいましたf(´-`;)
返信する
遭難者です (かりんちゅ)
2010-08-08 23:54:56
鳩の街なのか、猫の街なのか?
このあたり私もチャレンジしてるんですが、何度も遭難してしまい、なかなか散策できずです( ̄▽ ̄;)

猫風鈴カワイイ♪
これは再挑戦せねば!

この時期にこれだけ遭遇できるとは、なかなかついてますよ!
返信する
Unknown (strawcat)
2010-08-09 19:28:09
チャリティ猫風鈴かわいい~♪
紙の部分が猫の形なのがたまりませんね
しかも安い!!(笑

路地ペットボトル多すぎ(笑;
ホントどんだけ困ってんだろう;;

茶トラちゃん気持ち良さそう~
かわいいにゃんこですね
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2010-08-09 20:46:21
そうなんですか?(遭難だけに…)さすが、かりんちゅさんはトライ済みですね。
路地が入り組んでるので自分の進んでる道もわかりにくいし、いかにも個人の庭先っぽい
場所多くて、どこまで踏み込んでいいのかも悩んじゃうし…でもきっと、あのへんはそういう不審な行動とる人もたくさん訪れるだろうから!

1周目はねこがいないので、夕涼みがてら「こぐまカフェ」してました。でも居ないわけ
ねぇよな!と根性入れなおして…17時半過ぎてくらいかなぁ、ちらほらねこが姿を見せ
はじめたのは。すでに3周目超。わたしも相当シツコイ…f(´-`;)

ビギナーズラックでしょかね( *´艸`) だけど夏はやっぱあまり向いてませんね、ねこストーキング。
ねこ風鈴、あまりの激安に値段を確かめたけど、本当に300円ポッキリでっせ。
ブログでは、売り始めたばかりでまだ在庫ありそうな感じ。8月一杯の取り扱いらしいので、
ぜひかりんちゅさんも♪
返信する
> strawcatさん (にゃぁ)
2010-08-09 20:52:05
チャリティ風鈴、どれもシンプルだけど、ねこ好きの人の作なのか、けっこうネコマニアの
心をくすぐるお品です♪手作り感があふれてて。包装が贈答向きじゃなかったり、そういうとこに価格が影響してますが、自宅用ならば充分!
ちなみに猫顔の風鈴は噛みの部分が小判(笑)

ペットボトルってほんとに猫避けの役割は果たしているんですかねぇ。この通りの一本横に
ねこはいましたが、この道は人すら避けていた…。執念すら感じてしまう量です。

茶とらさんは道路に車が通ろうとまったく気にする風もなく、ひたすらゴロゴロのど
馴らしながら撫でられてました。なかなか豪胆で愛想よしです。撫で心地よかった~ヽ(´▽`)/
返信する