木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

釣った魚で酒を飲む!

2011年10月24日 20時57分37秒 | ブログ

先日釣った「フッコ&イナダ」を料理して、今夜は一杯飲りたいと思います!
さてさてそれでは下処理に・・・。

2011_1023_115148sbsh1812_3

イナダのアラは煮付け用に「頭も二つに」切り分けます。このあと煮立ったお湯をまんべんなくかけて臭みを取ります。ひっくり返して裏側も念入りに・・・。
世の釣人の中には「釣った魚は自分では捌かない」という話、かなり聞きますが私はなんとか自分で捌きます・・・下手ですがね。
アジぐらいの小さい魚ならば、我が妻でも問題なく処理できますが・・・・フッコ級ぐらいになると、まかすのチョッと酷ですからね
今回の魚、型小さい方とは言え下処理の時間はやはりけっこうかかります。それは面倒ですが、釣った魚の御味はまた格別
旨し新鮮な魚と面倒な下処理はワンセット・・・・これはもう表裏一体と言う事なんでしょうね

2011_1023_151914sbsh1814_3 続いてフッコの下処理。

三枚におろした後のフッコのアラは、やはり煮えた湯をかけて臭みを除きます。そして昆布と一緒に煮立てて出汁を取ります・・・・うふふ、これは「フッコ鍋」に使うのですよ!

写真よく見ると「上品な脂」浮いているの御分かりか?

ネギの青いとこやら、生姜など・・・今回はニンジンの切れっぱしも一緒に投入し「美味くなれ~うまくなれ~、さっさと早く旨くなれ~~」と、呪文唱えつつ「ひたすらアクを」そう暑いの我慢しつつすくうのですよ

やはり鍋は、寒い季節が王道ですな

2011_1023_172852sbsh1819_2 フッコ鍋完成の図。

この鍋のフッコは(型が小さいからの)今回、ほとんど出汁にしかならないので「フッコ出汁の野菜鍋」と言うのが正解かな

さて御味の方は?・・・・・・うっ、うまい。醬油でも、ポン酢醤油でも大変うまいがな~~~~。良い良い!

汗がね、うふふ・・・・あったかい物食べると汗が出て来るのですよ

はふはふ言いつつ、かつ飲みつつ・・・・はぁ~しみじみ旨いの~!

この空気頭、久方ぶりに御満悦!

2011_1023_172642sbsh1815

料理完成の図。

イナダの「アラ煮付」ものけ反るほど旨かったぞ!

そしてこのイナダ刺身・・・んっ?

そう、もうチョイ脂乗っていれば「本日の釣魚料理、一万円フルコース也」と名打っても恥ずかしく無いのだが。まっいたし方無し。

だが、そのあたりに売っている養殖バカ刺身より断然旨いこと、この空気頭が請け負いますぞ!

よしよし、今週末はサイズUP目指して「魅惑の海へ」出撃しようではありませんか。

どうか今週末こそ「満足に沖へ出られる」よう好天祈願しつつ、本日のこのブログを閉じたいと思います。それでは、さらばさらば!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今になって「あだ波団」集合かければ良かったかと... (碧丸)
2011-10-24 22:09:47
今になって「あだ波団」集合かければ良かったかと悔やまれます。

旨かったの~!。どいつもこいつも。
返信する
久しぶり~(´ー`)ノ (のんき)
2011-10-25 16:15:46
久しぶり~(´ー`)ノ
相変わらず楽しんでますね
私の方は結構忙しくてあんまり出撃出来ません
碧丸さんに乗せてもらうタイミングもつかめません(涙;)
今週末が良い釣り日和になるように私が祈りましょう (-人-;)
返信する
のんきさん、どうも! (碧丸)
2011-10-25 19:52:42
のんきさん、どうも!

今週末こそ「まともに」釣りがしたいです。そうだな、フッコも狙っていきますぜ!
返信する
イーナーダッッ[E:heart01] (KIRY)
2011-10-25 21:11:05
イーナーダッッ[E:heart01]
返信する
きりちゃんどうも。 (碧丸)
2011-10-25 21:24:44
きりちゃんどうも。

仕事はさっさと上って、旨い酒など飲むがヨロシイ!今度「家鍋」で一杯いかが!
返信する
久しぶりで~す!相変わらず良い酔いですな (三軒茶屋)
2011-10-26 08:43:32
久しぶりで~す!相変わらず良い酔いですな
私はず~と群馬ですよ。

刺身にあう最高のジャパンGETしました。
お楽しみに・・
返信する

コメントを投稿