木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

天候不順でも一潜り・・・富津港沖でニシ貝&イシガニを拾う!

2011年07月31日 15時43分04秒 | ブログ
本日は7月の最終日。
我家に遊びに来てくれていた「いのジイ」一味をAM9:00ごろ見送った後、東京の新橋まで「サマージャンボ」を購入しに行こうと画策していた私ですが予定変更。
今日は大潮
干潮のマックスがAM11:30分+22cm・・・気温は低いし雨もぽつりぽつりと降ってきましたが「なんのなんの」真夏の大潮の干潮見逃す手はありません、天候不順と言えどもね!

2011_0731_115808sbsh1387_3 遠くに富津岬と第一海保が見えます。

いつもの富津新港側は海水濁っていてエントリー不可。

堤防南側はタイワンガザミ「捕獲出来る可能性大」ですが、ニシ貝は満足するほど獲れません。

しばし考えた私、場所を小移動。本日は新富津港と富津港の間を攻めることに・・・・さぁ、いざエントリー!

2011_0731_115836sbsh1388

結果はご覧の通り。獲物の重量で浮力が足りなく「あっぷあっぷ」状態でしたよ

大きなイシガニも押さえられたし、ニシ貝も満足するほど獲れました・・・寒くとも潜って良かった、強気で攻めて良かったと、腕組みしつつ一人頷くわたくしでした

2011_0731_121654sbsh1390 あぁ~、とても我家で消費するのは・・・

写真ではチョットよく分からないと思いますが、結構皆みなビックサイズ

寒さに震えながらの1時間勝負でしたが、結果は良い良い。

2011_0731_134744sbsh1392

蒸し終わったイシガニは、風に当てて余熱を取り除きましょう・・・味が水っぽくなるからね!

大粒のニシ貝はこのブログ更新中に連絡がついた、木更津駅西口にある居酒屋「朝日屋」さんにプレゼント決定!

あきおマスター、後ほど車で御届けに参りますからね。

あっ、早く更新しないと貝上がっちまうまうな?それ更新、急げやいそげ。

ニシ貝は朝日屋で使って頂くとして、問題はこのイシガニか?

あだ波団の京子姉に食べてもらいたいと思うのだが、ジギンガー高橋氏と連絡がとれないのですよ

さて、どうしたものか・・・そうか、最終的には朝日屋さんにプレゼントすれば良いのか

うふふ、早く連絡寄こさないとあなたの好きなイシガニ無くなりまっせ。

もう1時間ほど待とうかな・・・・それまでしばし、さらばさらば!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度ご馳走様です! (三軒茶屋)
2011-08-01 00:57:11
毎度ご馳走様です!
また宜しくです

あ~うまかった
返信する
三茶さんどうも。 (碧丸)
2011-08-01 06:33:10
三茶さんどうも。

ニシ貝の刺身旨いですよね!また一杯飲りましょう。
返信する

コメントを投稿