木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

フグの小鍋立・・・・・いと旨し!

2011年12月20日 22時28分04秒 | ブログ
師走に入って、しっかりと気温が下がってきましたね。
こうも寒くなると、晩酌はやはり燗酒と言うことになりますか。そう生ビールのジョッキは、ちときついと言うもの。
そして熱燗の相性の良い肴になるものは・・・・・炙ったスルメ!うふふ、それもまた良し。
しかし今夜はフグを、先日釣ったふぐを「小鍋立」にして堪能したいと思います。

2011_1219_210054sbsh2079

フグ旨し!

フグは二種一匹づつ鍋に入っています。いつものショウサイと、今回お初の「コモンフグ」です。

見慣れないフグだったので図鑑で知れべてみると・・・ショウサイフグよりワンランク上の魚でした

なるほど両者刺身にしてみると「ショウサイ」のほう、身に水分多い感じです。

まぁでも、どちらも旨いものです・・・・・うふふ、この写真の中で一番私の好みの肴、何かお分かりか?

答えは魚のアラ炭火焼きです。

脇腹すいたものなんて最高、あと魚の皮炙りもこれまたもう文句無し

良い良い・・・旨しモノを肴に熱燗ぐびり。

日本酒万歳!お魚万歳!

これからこの酔いをさらに上げるため「鬱々と一人酒」を決めたいと思います。それではさらば、良良いの酔い!

うふふ。わたくし今夜も酔いかげんです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒にやられて死んでない?生きてたらまた、赤やつ... (カワハギ バカ一代)
2011-12-21 17:35:26
毒にやられて死んでない?生きてたらまた、赤やつ狙いに行きましょう!南無……。
返信する
カワハギさんどうも! (碧丸)
2011-12-22 00:15:19
カワハギさんどうも!


ボートは無事、富津の秘密ドッグに本日廻航済み。


行きますか?やらかしますか?


うふふ、連絡乞う・・・碧丸より。
返信する

コメントを投稿