木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾は観音崎沖タイラバ・超ショート便釣果報告!

2014年02月01日 21時14分59秒 | 碧丸(あおいまる)釣果

2014年2月1日 土曜日大潮。





いやはや、何だかんだと本日から2月に突入。この2月初日は自分、会社でいやいやお仕事こなしましたよ・・・土曜当番というやつです。






だいたいがひと月に一回ほど、この土曜出勤こなすことになるのですが、こんなときに限って潮良く風吹かない「絶好の釣り日より」になるんだよね。







さて、明日2/2の日曜日は、今だ初釣りに行けず「気分もんもん」と言ったところの「のんき社長」がすでにエントリー済み。







年明けからずっと私の工作船にエントリーしてくれていたのですが、そのたび悪天候で話流れてしまっていたのでありました。







のんきさんよ、嵐を呼ぶオトコはズバリあなたでしょう、ぶふっ!







そう今朝がた出勤前に、パソコンにて明日の天候をチェックしてみたのですが、やはりやはり日曜日は天候不順にて、出船は見送ることになりそうです・・・この嵐を呼ぶオトコめ!







会社へ出勤してからかなりモンモンと自分悩んだのですが、明日の日曜がダメなら今日仕事終わってからボート出してみるか?そうPM13時までが、わが社の「土曜束縛タイム」なのですよ。







13時から退社して、速攻帰宅後、自宅で着替えたりして・・・出船時刻はPM1
4時ジャストか?と言うわけで、朝っぱらから電話連絡網回して急きょ、本日14時出船にて「タイラバ超ショート便」の運びとなったのでありました!










計算してみれば、およそ実釣3時間・・・さてはさて、みごと初釣りなるかのんきさん、気になる超ショート便のその釣果やいかに?






P2010674 ・・・日が沈む?







急な誘いであったが、のんきさん以外にも「羽鳥&酔いどれ田辺」のやれやれシニアコンビが、突発的招集にのってくれて、この空気頭を含めて工作船定員ベストの4名にて巻き巻きすることできました。










そうそう、聞けばこの自分以外は全て「初釣り」ですってよ!








う~む・・・誰だって初釣りは「はずしたくない」ですよね。今年一年の「釣り運」を計るためにもよ。








いやはや、釣れるのが分かっていれば「まかしとけ!」とこの胸叩けるのですけど、ラバージグ落とした底に本命いるのが今一つ断定できないようなこの季節、ポイント絞れない近頃は、そう船長的には「遊びとは言え」ちょいと肩の荷重いです。








まっでもしかし、突破口は久しぶり登場の「ぼやきの羽鳥じぃー」が開いてくれました!





P2010675 羽鳥氏ヒット中!












常日頃から「俺は1kg級の小さな鯛でいい~」とうるさくボヤクのだが、たまに良型釣ったときの、その全身から出る「喜びのオーラ」はまた凄まじいものがあります・・・あまりにマブシくて、いやドヤ的トークが止まらんで、皆々苦笑いしなから閉口ってね、ぶはっ!








わ~ォ有言実行?



P2010678 お見事!










はたして2kg未満の、.喰って美味いサイズではありませんか!うふふ、初釣りにて本命Get、おめでとうございます。










この羽鳥氏がマダイ掛けたときの水深、およそ60m・・・タイラバで狙える限界深度か






P2010681










いや、流れる潮と風のマッチングさえ良ければ、まぁもうちっと深くてもやれるよね!この後はチョイと「まったり」してしまいましたが・・・ハイハイハイ、お次はのんきさんのロッドに待望なる本命のアタリが?







うははは、どう?デカいですか?





P2010682 ・・・良型!











Yes、お見事!2月にずれ込んでの「初釣り」でしたが、何とか本命の型みれて重畳。うふふ、良かったですね、のんきさん!









この後はもしや浅場でアタルかとも思い、あちこち移動して叩いたのですが、いやはやの沈黙。










時間があまりないので、ポイント絞り込んで叩くのが正しい選択なのだが、もしかしたら?という頭があるので、いつもいつも「さすらい釣行」になっちまうんだよな。





P2010679 船首に見張りの人垣が?











さて時間も残りあとわずかになってしまい、ラストはどこを流すか・・・と、のんきさんに「たまさか」振ってみると「深場が良い」との即答。





そうなんですね、この日の2枚は全て水深60mダチにて掛かっていたのですから。なるほど、せめて実績あるトコロを叩いてみたいとな。









ではリクエストにこたえて!はいはいはい~それではどうぞ!








それから数分経過して、あっ・・・キター!とはのんきさんの声。




P2010683 のんきさんヒット中!










しかしその掛かった魚の引き具合からみて、どうも本命ではない様子。







サメ・・・もしくはエイ?







みな自分で釣ったわけでもないのに、そう口々に外道だと「訳知り顔」にて言い張るので、しまいにはのんきさん、スプール押さえて(ドラグを効かせない)強引にかつおざなりに上げてみれば・・・!


うぁっ~、赤だ・・・しかもデカい!とは、酔いどれ田辺氏の言でした。



P2010686 タイラバ最高?









わ~お、後の計測で4.3kgのビックワン!全くもって、おめでとうございます。







デカいのが上がったので、二匹目のドジョウ・・・いや真鯛を狙うがごとく、集中的にソコを流し換えて叩きまくったのであるが、そう上手くはいかずしてタイムオーバー。








夕闇迫って来たのをシオに、不承不承納竿としたのでありました!


P2010687 暮れ残る空が好きです!









でも「午後便での超ショート」を考えてみれば、この釣果でも納得なのでは、のんきさんよ?






あっ、俺と田辺氏は終始懸命に巻き巻きしたのだが・・・期待を裏切ってのボ!アタリ一回も味わうことなく、終わってしまったのだった。








う~んだけど面白かったですね。








とりあえず今回は、のんきさんが初釣りコンプリートしてくれたので、良い良いとしましょうか?




P2010705 デカいっす!







この先もアタリ激渋なの分かっていますが、それだけに赤いキュートなやつ上げたときの喜びはひとしお!うふふ、バッチリ味わってみたいですね。









それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(*^^*) (めぐ嬢)
2014-02-02 11:35:24
お疲れ様です(*^^*)
思いつきでの超ショート便
それだけでも憧れるのに
赤いの釣れてしまうなんて
やっぱりやっぱりすごいです。

私は昨晩からメバルちゃん
行ってきましたが
ん~~ 厳し~ぃ 笑笑
出だし好調だったけど、出だしで
終わってしまいました 泣

釣りしたばかりなのに
もう既に行きたくてウズウズです 笑笑
返信する
お嬢・・・ナイト行ったのですね? (碧丸)
2014-02-02 12:11:39
お嬢・・・ナイト行ったのですね?

たしか夜中は潮かなり引いてたと思ったが、よくも出れましたね。
メールの文面からだと、どうも状況悪かったようですが、はたしてどれほど釣ったのかしら?

自分も夜メバル大好きです。
これでも昔はずいぶんと日鐵中央バースへ通ったものでした。
そのうち機会あれば、日鐵仕込みの「えげつねー技」をご披露しましょうか、ぶふっ!

話変わるが、めぐ嬢のブログをリンクさせようと思ったのだが、どうもうまくいきません・・・オレ、PC音痴でね。

近々なおや君に来てもらって、やっつけてもらおうかしら?
返信する
リンク出来てるっぽいですよ(*^^*) (めぐ嬢)
2014-02-02 12:55:18
リンク出来てるっぽいですよ(*^^*)
ありがとーございます!

ホント近いうち一緒に行きたいです!
なおや船長が俺の船で
行くかー!って言ってました(笑)
先日はホント、トイレ問題で・・・(*T_T*)苦笑
うふふのふ
返信する
うはははは、今現在飲んでいないので、ちっと頑張... (碧丸)
2014-02-02 13:57:36
うはははは、今現在飲んでいないので、ちっと頑張ってリンク張ってみました!

なおや君によろしく伝えてくださいね。
返信する
昨日はお疲れ様でした(o^∇^o)ノ (のんき)
2014-02-02 15:07:37
昨日はお疲れ様でした(o^∇^o)ノ
おかげで良い初釣になりましたよ♪
鯛は家で計測したら 4.6㎏ ありましたよ
羽鳥さんのスケール読みづらかったからかな~
鯛は今朝捌きましたがイマイチ脂がのってないようです
ちなみにこやつの食っている物・・・・
後でHPアップしますね
ところで今日は凪だったのでは?
出なかったのかな
返信する
うっは~4.6kgもありましたか! (碧丸)
2014-02-02 15:19:49
うっは~4.6kgもありましたか!
しかしそれだけ目方あっても、最近のマダイはどうも脂イマイチなんですよね。

でもまぁ~食べ方次第では「食いで」あるとおもうので、どうぞ心行くまで堪能して下され。
今度はアレですな・・・サワラ君を、脂のりのりのやつをガツンと釣ってみませんか?

あっ、今日は出れましたね・・・全く風無し。天気予報に騙されて、すっかりしょげています。

たいしてやること無いので、これから三孝でも行こうかしら?
返信する
あっ、のんきさん・・・もう一枚は何キロあったの... (碧丸)
2014-02-02 15:33:35
あっ、のんきさん・・・もう一枚は何キロあったのでしょうか?
返信する
2.3kg ! (のんき)
2014-02-02 16:00:24
2.3kg !
返信する
土曜日  碧丸    4.6キロ (カズスケ)
2014-02-02 23:26:37
土曜日  碧丸    4.6キロ
日曜日  Manoa号 3.7キロ



月曜日  オレのレンタル号の釣果はいかに?


プレッシャーで胃が痛いです・・・
南が吹くのであんまり南には行かれないかも知れませんし。
返信する
>のんきさん (NOZOMI)
2014-02-06 19:46:33
>のんきさん
 
おめでとうございます!!
big oneすげぇですね。
えーと、えと
ななじゅうよんミリですか?(笑)
 
うーん、今年は50センチオーバー目標なんて
ちんけな夢しか描けないNOZOMIでした^^;ナハ
 
>団長どの
 
今、おこづかいなくて。。。
玉、ちょっと待って下さいね^^;ナハ
返信する

コメントを投稿