木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

見よう見まねでヒラメを捌く!

2013年11月10日 16時38分14秒 | ブログ

昨日のマダイ調査釣行で、ぽやきの羽鳥氏が釣ったヒラメを、ちゃっかり頂いてしまいました

Pb090087

彼曰く、自宅に持ち帰って捌くのが大変面倒なんですとよくよく聞けば今まで釣った魚は、たいていドコぞへ配っていたとのよし。いやはや、全くもって勿体ないことよの~、そうは思わんかカズスケ氏よ
突っ込んで聞けば、あまりにデカい魚だとみんな敬遠してもらってくれないそうな・・・そりゃそうだろうよ、ウロコ取るのだって一仕事だものな。
今度からは遠慮せず、そしてすかさず貰ってやるからな、ぶふっ!
さてさて先週末もヒラメが釣れたので、腕まくりで捌いたのであるが、どうもこの魚には縁があり・・・いや縁ガワがあるのですが(あたりまえか)イマイチ切り分けるの難しくて
今度こそはと決意も高く、まなじりつり上げて、再度5枚おろしに挑戦です!

Pb090090

ここまでは、いや写真撮り損ねたが、中心からひれ付近までは楽勝。だけど肝心のそのエンガワの最後とヒレの付け根の境がね
すっ・・・と切り離すのがどうも優柔不断であってその境に包丁を入れるのが難しいのだよ、うまく説明出来ないのだけど。

Pb090092

でもまぁ~これくらい身にエンガワ付いているなら、OKかしら?そんな頻繁に釣れる魚ではないから慣れていなくてよ。
そうそう今は金ダワシで、これらフラットフィッシュ系の細かいウロコ取るのですな。
君津の青空ジャンボで一度目の当たりにして、思わずその斬新さにのけ反った経験があります。
だが今回、せっかくなので昔の魚辞典に載っていた「うろこすき」と言うのも試してみたぞ!

Pb090088

う~ん、これはやってみて初めて分かったが、柳刃のような幅がない包丁で「何度もすく」のではあるまいかこれでは・・・0点ですね、お粗末
本日の胃袋・・・こいつナンも食っていないのか?どうも確認出来ませんでした、再びお粗末!たけどコチラの肝は、キッと処理すれば、大変に美味いのを知っていますか?

Pb090089

どうやって食べても旨いのであるが、自分はかるく湯通しして冷水にさらし、あとは刺身と同じく醤油にちょいとつけて・・・至福の時間が始まることでしょう

Pb090093

さてさて今回の課題、ヒラメのエンガワを不恰好ながら切り分けること出来たので、どうかしら?こんなもんで良しといたしましょうか
ヒラメのアラは、昆布と一緒に鍋に入れて・・・こんな感じです

Pb090095_2

うははは!これで「何でも来い」の、鍋パーチー下処理第一段階は終了。
魚のアラはヒラメだけでしたが、こんな上品な脂が浮くのですね、さすがは名の通った高級魚黄味がかったこの色合いも良い、良いったら良い

Pb100097

これで今夜はヒラメの刺身、.そしてヒラメの「しゃぶしゃぶ」で一杯飲れると言うものです・・・ぶははは、いや最高じゃ~楽しき宴の始まりじゃ~
明日は二日酔い確定だろうが、んなもんどうでもよいですね、今宵今晩この時が、存分に楽しめればそれで良し。肉食系キリギリス万歳~

Pb100099

それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣に行きたいのぉ~ (のんき)
2013-11-10 17:12:53
釣に行きたいのぉ~
美味そうじゃのぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ワシは肝はポン酢で食べるのが好きじゃのぉ~
ちなみに胃袋も食べられるみたいですよ
(ヒラマサの胃袋は食べたことあるよ)
湯通し、冷水、千切り、ポン酢で ”コリコリ” して珍味ですよ♪
本日、魔弾の詰め合わせ(3㎏オーバー)発送しました♪
返信する
うきゃー?Newカラーの魔弾3kgとは素晴らしい! (碧丸)
2013-11-10 19:03:51
うきゃー?Newカラーの魔弾3kgとは素晴らしい!

そうそう、マダイの胃袋も食べられます。ちょいと匂うが、やはりコリコリとして、とても魚のものとは思えません。
今度自身で試してみやれ!

返信する
大漁の折はいつでも着払いで当店までお送りくださ... (カズスケ)
2013-11-11 00:20:31
大漁の折はいつでも着払いで当店までお送りくださいますようにと、
ダンディーな羽鳥おじさまにお伝えくださいませ。



それより、
わたしにも釣らせてくださいませ。
返信する
23日Ok です。 (K トラ)
2013-11-12 14:12:19
23日Ok です。

時間なんぞは近くなったらまた連絡します。

コメント投稿の所にメールアドレス記入したら船長は見れるのですか?
返信する
カズスケ氏、いつでも乗せてくぜ! (碧丸)
2013-11-12 22:46:45
カズスケ氏、いつでも乗せてくぜ!
だけどこれからしばらくは、アタリけっこう渋くなるんだよね・・・。
返信する
わぉ!Kトラさん今晩は・・・昨夜は2軒ハシゴ酒し... (碧丸)
2013-11-12 22:52:42
わぉ!Kトラさん今晩は・・・昨夜は2軒ハシゴ酒して、仲間の家にお泊りしてしまいましたよ。
アドレスの件ですが「入れてもらえれば」こちら確認できます。
それとライム号の係留場所は分かっているので、出船時間とターゲット教えてくれれば、すかさず馳せ参じますよ。当日はよろしくお願いいたします・・・楽しみだの~?
返信する

コメントを投稿