木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾は横須賀沖タイラバ&青物ジギング・ショート便釣果!

2012年08月25日 23時21分04秒 | ブログ
2012年8月25日 土曜日PM
本日は午前中、木更津の事務所にて「いやいや」お仕事・・・土曜当番だったのだよ
PM13時まで勤務し、その後はダッシュで帰宅。もうね、俺の頭の中は海遊びのコトでいっぱいなんですよ
しかし今週末は潮が悪いので、出船するか悩むところ。そこへ木更津港は泰三丸キャップからヘルプ要請が
何でも、明日の26日は早朝「海ほたる 青物ジギング&黒鯛落とし込み便」の予約入っていたのが、急な用事でこなせなくなったと・・・なるほど、代打要請でした
まぁ海ほたるの攻略も、日鐵沖の黒鯛も、任せてもらってなんら問題は無いのだが・・・一つだけ黒鯛の落とし込み釣りに使用する「カラス貝」を、なんと自前にて用意しなければならないとのこと
やれやれ、これはもう手っ取り早く「潜って」確保しましょうや・・・仕事で汗ばんだ体をクールダウンさせるためにもね!

2012_0825_173806sbsh3358 これが黒鯛の餌になるのです。

夏休みでゴロゴロしていた我が息子とその友人を、半ば脅しつけて碧丸の供にさせ、ついでに「タイ&青物用タックル」を3人分担がせ、PM13時50分スクランブル発進となったのでした。・・・取急ぎは富津新港沖へ

写真のカラス貝、我が長男坊が新港沖堤防西側をダイブして確保したもの・・・うふふ、良く出来ました

その間、自分はボートの船底に付いたフジツボを海中に潜って、そう「おぼれ死に一歩手前」の様になるほど夢中になって、掃除をいたしておりました・・・いやはや、辛かった。

2012_0825_150132sbsh3347

PM14:20分、これより航路を横断。一路、横須賀沖へ!

そう久方ぶりに、我が長男坊と連れだって魚釣りですいや、良い良い。

2012_0825_153338sbsh3348

息子の友人アキラ君、ボート・フィッシング初挑戦!私が貸し与えたタックル&ラバージグを使い、さっそく巻き巻きしてみれば

ヒットです

2012_0825_153456sbsh3349 全くもって素晴らしい!

中学の一年生、そして我が息子の同級生。なんなく本命の真鯛をGET!
夏休みの、そう記憶と記念に残ったでしょうか?なぜならば彼は・・・船酔い波に弱かったのですね

2012_0825_162140sbsh3350

釣った5分後・・・いやはやのマグロ状態に
アキラよ、こればかりは慣れですよ。辛い遊びもあると、そう心と体に刻み込まれた夏休みとなったかな、ぶふっ

2012_0825_164938sbsh3351

続いては我が息子。突然湧いたナブラに向けて、ジグをキャストしてみれば・・・
なんとなんと、これは青だが?

2012_0825_173102sbsh3352

いるんですね~、思いもよらぬソウダガツオのナブラでした
俺は結構こいつの刺身好きですよ。身が真っ赤でね・・・足が早くて、2日と持ちませんが
そしてラスト私のロッドに!

2012_0825_173548sbsh3357 うりゃ~・・・重っ

うははは!釣行3回目にして大きな青物を・・・ブリと呼んでよいかな?そして、祝リベンジ達成

いやはや、先週末から狙っていたのだが・・・こいつの良く引くこと

2012_0825_180702sbsh3365

推定6kgの青物

今思ったが、ワラサとブリの違いの定義?・・・誰か教えてくれまいか?これが1m級で有れば、文句無しブリと謳うのだけれど

2012_0825_185340sbsh3366_2

う~む、やはり今もって良く見れば・・・・でかいよね

こんなのが東京湾で狙えるのだから、止められませんね

明日は代打船長として「イナダ&黒鯛」を釣らせねばいけないのだが

ここはやはり「ワラサ&真鯛」を釣らせて上げるのが、私こと代打船長の勤めではと?

まっ「海ほたる沖」なれば、中々の「アンパイ」と・・・分かってはいるのだけどね

泰三氏よ、明日の代打便は案じてお任せあれ

釣果のほどは、後日このブログにて。それでは、さらばさらば!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* ) (Unknown)
2012-08-26 21:07:31
お見事!( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
なんとも羨ましいサイズ♪
一般的には80cmからブリみたいですが私は重さで勝手な判断をしてます
【1㎏未満はワカシ、1㎏~イナダ、3㎏~ワラサ、6㎏~ブリ】
なので団長の釣ったのは間違いなく ”ブリ” でしょう( ^ ^ )
真鯛も良いですがやっぱり青物のパワーは最高ですよね
返信する
ブラボー! (碧丸)
2012-08-27 06:51:49
ブラボー!

ありがとうございます。話変わりますが、日曜日の午後またしてもブリにラバージグ持って行かれました・・・せっかく送っていただいたのに。
あまりに悔しいので、ブログUPはしませんが、やはり大物はいますね!
また一緒に撮りに行きましょう。
返信する

コメントを投稿