木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾観音崎沖タイラバ便釣果報告!

2014年03月16日 14時28分17秒 | 碧丸(あおいまる)釣果
2014年3月15日 土曜日大潮。







本日はこの空気頭を含め、総勢4人にてAM7:30分、強い北風吹きすさぶなか富津秘密ドッグを出港です。





予想していたよりも風でていたが、午後から凪ぐとの予報だったので、ワタクシそれを信じて半分濡れネズミ状態になりながら、ひたすらポイントまでボート走らせましたね。






さて最初の流しは観音崎沖の千葉県側にて・・・しかし全く生体反応感じられず、そのまま今度は久里浜本面へ北風に流されるままに南下。






途中「良さそうなポイント」でボート流し換えようと思っても、キャビンの無いこの工作船では、風に煽られた波がまるでシャワーの様に浴びせられることになるので、ひたすら風任せにて南下です。




P3150850 初めて釣った・・・こぇ~!








けっきょく風が収まったきたのがAM11:40分ごろだったか?いいかげん金谷沖ぐらいまで流されちまったよ!




そのあいだこの自分にチビオニカサゴ、そして福ちゃんにタイラバ定番外道のホウボウが1本上がったのみ・・・過酷でツライ午前中でした。



P3150852 アタれば良し!










しかし風がおさまれば本来のタイラバ出来るというもの、とりあえず久里浜方面は見限って今度はどんどん北上です。




P3150853 おがさわら丸・・・昔世話になったよ。







さて観音崎ちょい北に戻ってから、航路ギリギリの魚礁周りを叩いてみます。ここは自分あまり良い思いしたことないのですが、水深が60mほどもあって「もしかしたら?」と思い、皆で一斉にジグ落としてみると・・・これがいきなりの根がかり、しかも二人同時ですよ。








いやはや、やはりこのポイントは難しいかと、わたくしエンジン切って適当にボート流しつつ、福ちゃんたちの仕掛けを作り直すことに。


数分ほど揺れるボートの上で奮闘していると、おわっキタぞ~とは、バウ左側で巻いていた「ぼやきの父っつぁん」でした!



P3150855 父っちぁん、慌てるな。









空気頭     ・・・サメか?






父っつぁん   違うよ、ぉおわ~!

空気頭     ・・・ん、やっばサメじゃね?


父っちぁん   違うって、ものスゲー引きだぞ!






空気頭     ・・・おっ、叩きだしたか!




ここで魚探を見やると、ほほ~これが何と水深42m。いつのまにやら急なかけ上がりを流れていたのですね、しかしこの水深でアタルとは?


P3150858 デカいのは、なぜか遠くに浮く。









よいよ寒くなってから水深60m~70m付近をおもに叩いていたわたくし、これには素直に驚かされました。









うははは、父っちぁんが久しぶりにやりましたね、自身納得の大鯛3.7kg
です!



P3150860 よい良い!



なるほどね、まだ気配あるので、急ぎまた同ポイント流しかえると、今度は福ちゃんに待望のアタリ!


P3150861 嫁さんのためにも・・・。









バラすなよ~、それともっとドラグ緩めてね。

P3150863 うはは、楽しめましたか?






おっしゃ~、でかくはないが美麗な1.8kgを無事ゲット。いや全くもっておめでとうございます!









このくらいの大きさでもマダイはよく引いてくれます、そう実に楽しめますな。



P3150869 水深浅いので投式を試してみると?





はいはい仕掛け上げて~、ダッシュでヒットポイントへ戻り、いや上げ潮の流れを考慮して若干深めから再々流してみると・・・今度はこの空気頭にアタリ、そしてヒットじゃ~!






P3150864 開始早々にアタってほしい・・・。









うははは、読み通りにアタると気分ほんによかよか!










ドラグ必要以上に効かせて(クチビルの皮一枚なんてこともあるから)やりとりした魚の正体は・・・本命
2.6kg!

P3150868 救われた瞬間です。








いや、えがったえがった取れて良かった。よっしゃこれは時合だろう。











何となくこの辺りにいるはずと、ヤマ勘頼りにまたまた潮回りしてみれば、おおっアタったぞー!

P3150870 ・・・空気読めよ。









自分的には今回まともなアタリの一回も味わっていない「のんきさん」に来てもらいたかったのですが・・・いや、ぼやきの父っちぁん、本日は引き良しであります。







その叩き方から間違いなく本命。上がってきたのは、父っちぁんがこよなく愛してやまない1kgちょいの本命でした。


P3150871 この後はぼやき一切なし、ご機嫌よ。










いつも「俺は35cmぐらいのでいい」と言うのが彼の口癖なのですよ。デカイのは処理が面倒なんですと・・・俺はできれば「大きいほう」が良いけどね、ぶふっ!







さてここで「のんきさん」が見事本命あげれば、久方ぶりの「あっぱれ見事パーフェクト便」となったのだが、現実は厳しくそして無情・・・。






残念、時間切れにて今回のタイラバはこれにて終了。


P3150873 えがった・・・。










う~んのんきさんよ、実に悔しかろう。リベンジはいつでもお受けするので、近々また遊びに来てくだされ。








それにしたって状況厳しいのは変わらないのだけどね、だけど出なければ釣れないのは当然の話。


P3150874 白子入ってました!









またの釣行お待ちしております。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!