美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

チャーリーに感激 !

2022-02-03 20:08:55 | チャーリー


わが家のヨークシャーテリアのチャーリーは、今12才です。人間の年でいうと、64才くらいです。

私が病気になる前までは、ちょっと厳しく育てていました。でも、家に帰ってからは、しつけることにあまり気持ちが向かなくなり、わりに自由に育てています。

犬にとって、12才というのは、老犬になりますが、今までは、それほど年を取ったなーとは思っていませんでした。

ところが、この頃、朝方になると、私を鳴きながら起こします。うるさいので、目を覚ますと、トイレに行きたい様子です。戸を開けてやると、ほかの部屋のトイレまで走っていきます。

ああチャーくんも年を取ってきたのだなーと思います。ただ毎日、起こされるのは大変なので、ベッドのそばのトイレに行ければいいのだけど、と思っていました。

チャーリーは、私たちと一緒にベッドで寝ます。トイレは、1年位前に、ベッドのそばにも置いていたのですが、それは、全然使わないのです。その時もトイレで失敗して、ベッドのそばに置いたのですが。

もう年を取ってしまってからは、新しいトイレを覚えるのは、無理なのだろうと思っていました。



でも、もしかすると、覚えるかもしれないと思い、1週間くらい前に、チャーリーのおしっこのついたパットを置いておきました。そして、「チャーくん、ここでおしっこしてね」と言っておきました。

今朝は、おしっこに起こされなかったなと思った日に、ベッドの部屋のトイレを見ると、なんと、おしっこをしていたのです。でも、これも気まぐれかもしれないなと思い、様子を見ていると、昨日、またちゃんとトイレにしていました。

本当に感激 ! です。年を取っても、自分に必要なことは覚えるのだと思うとすごいなと思います。

今日は、1か月に1回の美容に行きました。シャンプーしてもらって、きれいになりました。ペットショップのアドニスさんに、新しいトイレを覚えて、使い始めたことを話しました。

アドニスさんは、チャーリーはきれい好きなのだといわれました。犬によっては、どこということなくする子がいるそうです。この年になって、ちゃんと覚えたことはすごいとほめてもらいました。

小さなころにちゃんとしつけたからできるのだと、私もほめてもらいました。

チャーリーは、これからだんだん年を取って、生きていきにくくなると思います。それもチャーリーの賢さで、乗り切ってくれればいいと願っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のエピソード | トップ | 薔薇の季節を思い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャーリー」カテゴリの最新記事