美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

面会中止になりました

2022-01-21 13:04:14 | 
広島県では、異常なコロナ感染のため、まんえん防止等重点措置が取られました。この頃は1000人程度の感染者が出たりします。

そのせいで、夫との面会は中止ということになりました。本当に残念です。夫が何も変化のない日々を送っていることを、とても辛く感じています。そばにいて何かしゃべっていたいと強く思いますが、これは私の思いだけでは、どうすることもできません。

この頃は、私のほうも、先のことを考えることもなく、昔のことばかり考えます。そんな中から、少しでも楽しいことを思い出して、書いてみようと思います。まずは夫との間に起こったことを何個か書いてみますね。

私は、18年前に乳がんの手術をしました。その頃は、5年が完治の目安になるといわれていました。5年目の検査の時、夫も母もついてきてくれました。

検査の結果を聞くときは、いつもとても緊張して、再発していませんようにと思っていました。そして、先生の大丈夫でしたよ、という言葉を聞くと、本当に嬉しくて心から喜びがあふれてきました。

乳がんが再発するのは、5年までが多いということを聞いていましたから、検査の日は、とても緊張していました。みんなが付いてきてくれたのも、私が緊張していたからかもしれません。

結果は、大丈夫だったのです。私は本当に嬉しくて、診察室から出た時に、夫と母とが待っている待合室に向かい、手を振り、笑いかけました。夫と母も、それは嬉しそうに、笑ってくれました。

それは、本当に嬉しい日でした。夫は、それからいつも、「あなたが5年の検査の日に診察室から出てきたとき、本当に嬉しそうだったよ。あの笑顔が、今までで一番嬉しそうだった」と言ってくれました。

夫のそれを言うときの顔は、いつも嬉しそうで、私の嬉しそうな顔を表現しようとしてくれているようでした。

思えば、それは、本当に一番うれしかった日だったかもしれません。そして、夫や母と、一緒に喜んだ日だったと思います。今は、もう、みんな健康とは言えず、そういう日が来ることもないでしょうから、とても記念になる日になりました。

コロナが収束して、夫の部屋で会うことができる日を待っています。そんな小さなことをおしゃべりできる日が、早く来ますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の日々 | トップ | 夫のエピソード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事