美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

今年の薔薇の庭は

2021-01-29 14:59:33 | 薔薇と庭
ずっと昔のことのように思えますが、薔薇の庭を作っていました。もう10年くらい前のことです。

一番たくさんの薔薇があったときは、60本以上植えていました。大体40本くらいはあったと思います。それが15年くらい続きました。

その頃は、とても美しく、香り高く、季節の頃は、夢のような毎日を過ごしたものです。

それは、本当に素敵な庭だったのですが、その代わり、手もずいぶんかかりました。

夫が倒れた2014年から、もう全然薔薇の世話ができなくなり、自分が病気になってからは、まったく何もしなくなりました。薔薇の庭はもう完全にあきらめてしまいました。

手入れをしなくなれば、薔薇はあまり美しく咲かなくなります。そして、枯れてしまうものもたくさんありました。

今は、19本になってしまい、弱ったものもたくさんあります。

もう体力もないので、薔薇の世話はできないと思っていたのに、妹が、残った薔薇を咲かせようよと、言ってくれ、教えてもらえるならやってあげると言ってくれました。

私は、少しの庭仕事も疲れてしまうのですが、妹の優しい気持ちに打たれて、一緒につる薔薇の誘因をしました。

スパニッシュ・ビューティーというつる薔薇です。とても華やかで美しく、そばを通ると、香りにハッとするような薔薇です。そして、夫がうちの薔薇の中で一番好きといっていた薔薇です。

あまり肥料も上げないので、新しい枝があまりありません。それでも、妹と一緒に枝を誘引しました。どんなふうに咲いてくれるでしょうか、とても楽しみにしています。

妹が、ほかのつる薔薇も誘引しようねと言ってくれています。今年は、少しきれいな庭になるかもしれません。

下の写真は、2010年、2011年、2012年に咲いたスパニッシュ・ビューティーの写真です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステロイドが増えました | トップ | 今年初めて美容に行ったチャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のバラの手入れ (Karison)
2021-01-30 08:45:55
おはよーございます
スパニッシュビューティー  御主人の一番好きなバラなですって!
この時期のバラの手入れは、5月に美しく咲いてくれるようにと願いと夢を込めて、 大変ですが楽しいですね。
きれいに咲いたら ぜひ御主人の枕元に!
実は、私ももう一本 バラを植えるとしたらこのスパニッシュビューティーです。 でも大きな株になるようなので、私の庭には無理なんです。 
羨ましいですね!

花数の多さ、素敵なピンクの色合い、大きな株の豪華な姿、香りと  本当に素敵ですね!

咲いたら またアップしてください。
楽しみにしてます。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-01-30 12:58:25
Karisonさん、薔薇は素敵ですね。中でもスパニッシュ・ビューティーは、本当に華やかで美しいです。

元気なころはお手入れも楽しかったものですが、今は、体が付いていきません。でも、今年の薔薇の庭を楽しみにしています。きれいに咲いたら、写真をUpしますね。

夫のところにも持っていってあげたいのだけれど、今はオンライン面会なので、なかなか難しいです。私がお部屋に行けるようになったら、持っていってあげようと思います。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事