美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

蕾が見えるようになりました

2023-05-10 20:26:16 | 薔薇と庭
なかなか薔薇の花が咲きませんでしたが、少しずつ蕾が見え始め、緑の中に、ピンクやあんず色が浮きだしてきました。

今咲いている薔薇の蕾をお見せします。咲き切った薔薇は、虫の被害がすごくて、きれいとは言えないものが多く、蕾なら何とかという感じでしょうか。

一番目は、ガ―トルード・ジェキル、イングリッシュ・ローズの美しいあでやかな花です。ガ―トルード・ジーキルというイギリスの園芸家の名前を付けられています。


イングリッシュ・ローズを並べて植えていますが、その隣はあんず色のジェーン・オースティンです。色も形も繊細で、美しく、香りもあって、魅了される薔薇です。ジェーン・オースティンは、イギリスの作家です。イングリッシュ・ローズは、作家や知名人の名前や、シェークスピアの作品の中の人物を名前にしているものが多いです。



次は、ハイブリッド・ティー・ローズのクリスチャン・ディオールです。明るい赤が印象的で、凛とした素敵な薔薇です。クリスチャン・ディオールはフランスのデザイナーです。


春霞は、つる薔薇です。とても可憐な中輪の薔薇で、花が満開になると、まさしく"はるがすみ"という感じです。花の色が移り変わるので、カスミのように見えるのです。日本で作られた薔薇なので、春霞と名付けられたのだと思います。


もう一つ、つる薔薇が咲き始めました。ブレイリーNO.2 、オールドローズです。この薔薇の名前はわかりません。ブレイリーNO.1という薔薇もあるので、ブレイリーというのは、薔薇の育種家の名前か薔薇園の名前かと思います。この薔薇は、繊細で、花びらが優しく、花が咲くとそれは美しいです。


今は、このくらい薔薇が咲いています。花は、少しずつ咲いてきますが、この頃は、花に水をやらないので、花がカサカサの紙のようになっています。水は、薔薇のためには、とても大切なもので、花が潤っていくように思います。

以前は、毎日水をやっていました。夫も手伝ってくれて、母と3人で、花の季節は、毎日、ゆっくりと60数えて、ホースで水やりをしていました。夕方3人でやって、1時間くらいの水やりだったと思います。花がきれいだったのは、水やりのおかげだったかもしれません。

今は、水やりもしないし、虫や病気のせいで、花はかなり痛々しいです。でも、今の私は、どんな世話もできないので、薔薇にごめんなさいと謝っています。

きれいな写真を撮りたいですが、なかなか難しいです。花もきれいには咲いていないし、カメラもいまいちなので。でも、ましかなと思った写真を載せますので、またご覧になってください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか次が咲きません | トップ | チャーリーまた病院へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2023-05-11 13:31:29
beautiful-sunsetさん こんにちは。
薔薇の季節になりましたね。
私は薔薇のことは何も知らなかったので、一昨年初めて、あなたの写真と説明で薔薇のことを知りました。

その時は、この薔薇はどんなふうな香りかな?と想像していましたが、今年は少し開花が遅れているのでしょうか。

もう一度あの時の薔薇の写真をと思い、去年5月、一昨年5月の記事も読みました。あなたに出会ってから2年以上経ったのですね。いろんな事があったなぁ.....と思い出しました。

さっき、薔薇のウィキを読みました。薔薇の香りはどこからくるのかな(笑)と、それも検索して読みました。薔薇はたくさんの人に愛でられてきたのですね。
たまに、ご挨拶をと、とりとめなく書きました。お互いにそこそこ元気でありますように。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2023-05-11 16:29:47
コメントありがとうございました。

私も時々空さんのブログにコメントを書きたいと思うのですが、今はちょっと忙しいので、あとで、と思うと、あとでになってしまうのです。本当に、お互いそこそこ元気で、と思います。何とか生きていると、いろいろな用事ができてきて、つまらないことにとらわれていたりして、私にはあとどのくらい時間があるのか知りたいものだと思います。

薔薇の写真を見たいと空さんが言われて、私は、とても嬉しかったことを思い出します。香りのことですが、香りは薔薇の花びらから出ます。蕾より、開花した薔薇のほうが香りがいいのです。香りにもいろいろあって、空さんにかがせてあげたいなあと思います。私はオールド・ローズのふわふわの花びらから香る優しくて、ほっこりと自分の世界を香らせているような香りがとても好きです。

もう2年以上も経ったのですね。本当にいろいろなことがあり、一緒にそんなことを話してきたことを懐かしんでいます。これからもよろしくお願いします。今の歴史のお話はとても興味深いです。

では、本当にブログでお話しできる程度に元気でいたいですね。今日、薔薇が一時に咲き始めました。花の色が庭を彩っています。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事