美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

お誕生日から

2020-10-15 13:53:56 | 


10月1日は、夫の73才のお誕生日です。

面会がオンラインになっていたのですが、10月1日から対面の面会ができることになり、それはとてもうれしいお誕生日プレゼントになりました。

お誕生日カードを買って、妹たち夫婦も買ってくれて、久しぶりの面会を楽しみに行きました。

夫は、この頃怒っているのか、面会の間、目をつむっていることが多くなりました。

たぶん、家に帰られないこととか、面会の回数が少ないこととか、オンライン面会が気に入らないとか、理由はいろいろあると思いますが、気に入らないことがあるのは確かです。

怒っているときは、私に当たります。気に入らないことは、きっと私が悪いのだと思うのでしょう。それは、当然のことと思います。

今回のお誕生日も、目をつむっている時間が長く、声も出しません。

私と妹は、自分たちの持っていったカードを見せながら、小さな声で、「Happy birthday to you」と歌いました。

私たちの持って行ったカードは、どちらもメロディ付きなので、それを聞かせてあげました。



そうすると、目はつむったままなのですが、車いすの腕木を動く手でたたいています。まるでピアノを弾いているような感じです。

妹も私もそれを見て大喜び、きっと夫も嬉しかったのでしょうね。

そんなお誕生日を過ごした後、私は夫の成年後見人なので、家庭裁判所に15日までに、後見書類を出さなくてはならず、忙しくしていました。

次の面会は、11日です。10日の夕方、施設から電話があり、微熱があるので、明日の面会は、オンラインにします、といわれました。37、5度くらいの熱なので、様子を見るそうです。

11日は、熱のせいか、ぼんやりしていて、あまり元気がありませんでした。心配しながら、早く元気になりますようにと、思っていました。

12日の朝、施設から電話があり、熱が下がらないので、病院で受診しますとのこと、そして、入院することになったので、来てくださいと、いわれました。

気管支系の肺炎になりかけているとのことでした。1週間くらいの入院になるでしょう、といわれました。

病院で、久しぶりに近くにいられたので、手をずっと握っていました。夫も手を握っていてくれました。

まり心配しなくてもよいそうですが、以前倒れた時の救急の先生のお話を思い出します。

「肺炎になり、それが治っても、また肺炎になって、その繰り返しで、最期を迎えるでしょう」といわれたのです。

これからの最後の時間を、できるだけ元気で、笑いながら二人で一緒に過ごせたらいいのにと、思っています。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七色の声 | トップ | 美味しい柿が採れました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐突にすみません ()
2020-10-16 08:05:30
おはようございます。唐突に立ち入った事(ご主人さまの病状)についてお尋ねしたくなって書き込みました。見知らぬ人に答える必要もないことですから、答えたくないと思われたら、どうぞスルーして下さいますようお願いいたします。

10年以上前の話になりますが、身内や親族・知人・友人に「脳梗塞」「脳出血」「くも膜下出血」「硬膜下血種」の人がいました。麻痺の程度や認知(記憶や言葉の理解)・発語の状態は違っていましたが、その中の一人は「話せない。言葉を聞いて理解する」のは難しかったのですが、紙に書いた大きな字は読めて、室内に貼った紙を何度も読み返し、何となく自分のおかれた状況を理解できていました。

ご主人様の場合はどうなのかしら、何かこちらの思いや気持ちを伝える方法があれば・・・・・とつい思った次第です。
どうかお二人に いいことがありますように。
返信する
楽しみにしていました (karison)
2020-10-16 11:49:22
最近フォロウさせてもらいました。
やさしい世界 読んでいて癒されます。これからも楽しみにしてます。焦らず、ゆったりと気持ちの良いときに ブルグ してください。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-10-17 02:03:22
空さん、夫のことを、私たちのことを心配してくださって、ありがとうございました。

夫は、自分の名前や私や母のことは、わかっています。自分の状況もある程度はわかっています。

話すこともある程度はできます。でも、今は、あまり私たちと会えないため、話す機会がなくて、だんだん話すことを忘れていっているようです。私が話すことは、だいたい理解していると思います。うなずいたり、首を横に振ったりする意思表示はしますので。

しょっちゅう会えて、いつも話しかけられれば、きっと会話ができると思います。今は、コロナのため、あまり会えなくて、それが残念です。いつも夫が言葉を忘れないようにと、願っています。

今日(16日)、病院へ夫の洗濯物を取りに行き、様子を聞きました。熱が下がり、抗生物質はやめるそうです。少し、よくなってきたようで、安心しました。

空さんも、お身体大切に、毎日をお過ごしください。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-10-17 02:17:19
karisonさん、フォローしていただいて、ありがとうございました。読んでいただいて、とてもうれしく思っています。

私も、時々、karisonさんのブログにお邪魔しています。ピアノ、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事