美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

柿の実いくつ

2020-08-15 13:32:38 | 薔薇と庭

わが家の庭には、大きな柿の木が1本あります。

毎年、最低でも30個くらいは実がとれる、お利口さんの木です。

以前、私が元気なころには、薔薇の花を消毒していたので、若い実が落ちることは、あまりありませんでした。

でも、このごろは、薔薇のお世話は何もしませんから、7月頃から、しょっちゅう若いあおい実が落ちています。(下の写真は実が落ちた枝の写真です)


今年は、実のよくなる年だったので(1年おきに良くなったり、あまりならなかったりします)、実が大きくなってきたとき、ざっと数えたら、100個くらいは実がついていたと思います。

ああこれは、摘果するのが大変だ、と思っていたのですが、しょっちゅう実が落ちて、今は、50個もあるかどうかわかりません。

これでは、摘果しなくてもいいんじゃない、と思うほどです。この頃は、私が脚立に乗れないので、妹に頼んでいるのですが、妹が楽になるなら、それもいいですね。

わが家の柿は、富有柿で、わりに大きく甘いのです。果物の大好きな母は、柿がなるのを楽しみにしています。

でも、今年はどうなるだろうと心配しています。今もまだ若い実が落ちています。食べられるのは、11月になってからですから、こんなに実が落ちると、そのうちなくなってしまうのではないかと思うのです。

柿の実、今年は、何個取れるでしょうか、、、。


柿の写真を撮ったとき、今も細々と咲いている薔薇の写真も撮りました。薄いピンクは、ピンクプロスペリティ、濃いピンクは、アンジェラです。

 

花は、細々と、暑いのですぐに枯れてしまいますが、それでも花があるのは、嬉しいものですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーの前髪 | トップ | オンライン面会、辛いです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2020-08-15 22:09:07
こんばんは

歯痛の記事に優しいコメントありがとうございました。

義理の親類が柿農家なので 摘果ではなく摘蕾の
お手伝いに前はよく行っていました。
もちろん収穫時もお手伝いへ
日本一になった事もある美味しい柿の産地でいつももたらふく食べていました。
懐かしい事です。
富有柿は最後に収穫する長持ちする柿の王様。
12月の一週くらいまで収穫して やっと終わったと
言われていました。 
私事ですみません ^^

美味しい柿がたくさん残るといいですね

薔薇の花 確かに今はすぐに散ります
でも咲くととっても嬉しい
よく分かります
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-08-16 01:59:39
さくらさん、日本一の柿をたらふく、ってうらやましいですね。日本一の柿はどんなお味ですか、きっとおいしいのだろうなーと想像しています。
わが家の柿は、ほどほどのお味ですが、母も妹も私も、柿大好きなので、毎年楽しみにしています。

歯はもう大丈夫ですか? お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事