美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

夫の発熱

2022-02-16 04:54:26 | 
夫は特別養護老人ホームに入所しています。その施設がかかりつけの病院があります。内科、外科、整形外科があります。

熱が出て1日以上続くと、その病院へ受診します。先日、夫はコロナのワクチンをして、熱が出ました。その日は、その病院の医師ではなく、大学病院から来ている医師でした。

その若い女性医師が、「レントゲンを撮りましたが、肺に曇りがないので、解熱剤で熱を下げてみましょう。肺に異常があれば、抗生物質で、熱を下げなくてはならないので、入院しなくてはなりませんが」といわれました。きっとワクチンの副作用でしょうということでした。

夫は、時々発熱します。肺に炎症を起こしていて肺炎になっているから、発熱するそうです。そうして、少しずつ肺炎を起こして、体が弱っていくのだといわれました。

たいてい、発熱すると、入院ということになるのですが、入院すると、すぐに熱は下がります。たいていは1日過ぎると平熱になっているようです。でも、様子を見なくてはならないから、ということで、2週間ほど入院します。

今回も入院することになるかと、思っていたのですが、大学病院からの医師だったせいか、入院しなくていいですといわれ、ちょっとびっくりしたほどです。熱が出れば、入院ということになると思っていたものですから。

今回の熱も、翌日に電話してみたら、もう下がっていました。たぶん、コロナのワクチンのせいだったのでしょう。様子を見るための入院をしなくてよかったと思います。経済的にも、かなりの出費なので。

ただ、夫が受診するときは、私も付き添いで行くものですから、思いがけず会えるので、それはとても嬉しいことです。この頃は、ほんのちょっとだけしか会えませんが、施設の看護師さんによると、私の声を聞くと顔が変わるようです。

近くで会えるわけではないので、声に反応するのでしょう。私も夫の様子を見られて、少し安心するのですが。この頃は、声もあまり出ず(以前は、おはようとか言ってくれたのですが)、元気がないように思います。熱があるので、仕方ないかもしれませんが。

肺炎を起こして熱が出ることは、とても心配ですが、この頃は夫に会えないので、会えることは、少し安心します。そばにいて、夫の様子を見てあげられたら、どんなにかいいでしょう。

最後の日々を心許せる人と一緒にいられれば、それが一番の幸せだと思っています。コロナは、怖い病気ですが、人の間を引き離す怖いものでもありますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の季節を思い | トップ | 昔のことを思えば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事