美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

入院しました

2021-10-23 20:15:10 | 
10月13日、夫が入院しました。9月30日に面会した時は、とても楽しそうでしたのに。

熱が39度も出たそうです。嚥下性の肺炎ということでした。

7月も気管支にかかわる肺炎だったのですが、どちらも翌日には熱も下がり、元気そうに見えました。

昨日、病院へ面会に行きました。この頃は、面会する者がコロナのワクチンをして2週間たっていれば、面会をさせてくれます。

夫は、また目をつぶって、私の顔を見ません。「どうして目をつぶっているの?」と聞いても知らん顔。「私があまり面会に来ないから?」と聞くと、うなずきました。

夫は、いつも私が面会に来ないのを不服に思っているのです。でも、私は、施設や病院の面会のルールは守り、できるだけ面会しようとしています。

夫には、そういう風には見えないのでしょう。もっと来られるでしょう!という感じでいつも私を責めています。

元気なころは、あまりわがままを言わない人でしたから、ちょっと驚いています。でも、今までわがままを言わなかったのだから、今は、言ってもいいよ、という気持ちになっています。

わざと目をつぶっているのですが、やはり顔を見たいのでしょう、時々片目を開けて、ちらっと私の顔をみたりするのです。その顔が面白いので、私と妹は、いつも笑って「もっとちゃんと顔を見て」といいます。

絶対、私のいうことは聞かないと思っている風が面白くて、こんな子供みたいな夫を見ながら笑っていますが、昔のことを思えば、少し寂しい気持ちになってしまいます。

今は、食事も普通通りになり、もう少ししたら、退院できるでしょう。

この頃は、1週間から2週間で、面会ができますから、全然会えないころよりは、様子が分かって安心しています。夫が寂しがらないように、夫の部屋で一緒に過ごせる日が来るのを待っています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの笑顔 | トップ | チャーリー足が1本足りない? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-10-24 21:40:19
こんばんは~

とりあえず良かったですね

>夫の部屋で一緒に過ごせる日が来るのを待っています。
そうなるように応援しています
妹さんが一緒に居てくれて心強いでしょう?
私も妹には感謝しているんですよ
返信する
Unknown (さくら)
2021-10-24 21:41:25
↑ すみません(;^_^A
さくらです
なんで変換こうなるのかしら ??
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-10-24 23:12:52
さくらさん、応援してくださって、ありがとうございます。コロナ感染が始まる前に、夫と一週間に2回くらい、午後一緒に過ごそうと約束していました。それがなかなか守れなくて、夫が不満に思っているのでしょう。そのうちきっとそういう日が来るだろうと思っています。

妹には、本当に感謝しています。私の出かけるときは、いつもついていってくれます。足が不自由なので、転んだ時にそばにいたいと、言ってくれます。荷物も全部持ってくれます。庭の草取りも、高いところの用事もしてくれます。とてもありがたいことです。

さくらさんも、妹さんとご一緒に行動されていらっしゃるようですね。仲良くできる人がいるのは、とても幸せなことですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事