言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

たまたま客をわざわざ客へ。

2008-05-31 20:53:36 | 読書
リピーターを呼ぶ感動サービス

小売店からホテル、タクシー会社、レストラン、役所に至るまで、実際に体験した70例の感動的サービスを紹介している。
対照的に、これが客商売かと言いたくなるような店の対応を照らし合わせているところ(もちろんこれも実際にあった例なのだが)が非常に分かりやすかった。
この対応の悪い例には、何度となくお目にかかった人は多いのではないだろうか。当たり前だが、だからこそ感動的サービスを実践する店にはさらに客が増えるのだろう。

誰だって気持ちのいい買い物をしたいはず。気持ちのいいサービスを受けたいはずなのだ。
「満足」とは必ずしも「不足」を補うことだけではない。特にモノがあふれている現代は。

昨日、正にこの本に書いてあるような体験をした人がいて、聞いていて「あの本と一緒や」と心の中で呟いた。
たった数十分の対応で、その店はお客様に大きな買い物をしていただけるチャンスを見事に失った。
また逆にそのあとに対応した店は株を上げ、おそらくあの人はまた数年後にこの店で購入するだろう。

いや、勉強になりました。

「同じなら、笑顔の方で買いますよ」

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