言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」

2007-01-26 18:33:37 | 読書
「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」

昨日のブログでも書いた2冊目がこの本。
こちらも昨日紹介した「ドリルを…」と同様に、例を元に読者に分かりやすく教える類の本だ。
「ドリルを…」がマーケティングであったのに対し、これは「会計」を解説している。
主人公の女性が、倒産しかかっている会社の社長に就任し、その会社を立て直していく物語に沿って「会計」を説明していく手法はそっくりである。もっとも、こちらの方が先に出版されているようだが…。
そして主人公に「会計」と「経営」を手ほどきしていく協力者の存在まで似ている。
ただ、「ドリルを…」に比べてかなり複雑だったのは、「会計」そのものを全然理解していない私の至らなさか…。
それでも「なるほどこういう事か」と納得させられる図もいくつかあり、勉強になった。

昨年暮れに読んだ「大富豪のおじいさんの教え」、
昨日書いた「ドリルを売るには穴を売れ」、
そしてこの「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」
の3冊は、経営者としての私のバイブルとなった。

最新の画像もっと見る