言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

バグジー

2008-05-01 19:26:16 | 読書
バグジーⅠバグジーⅡ

知人のブログで紹介されていて、興味を持ったので即購入。
マンガなのでスラスラッとⅠ、Ⅱ、2冊を1時間もかからずに読めた。

かと言って内容が薄いわけではなく、いろいろと教えていただいた。マンガと侮って読んではいけない。たくさんの素晴らしいエッセンスが随所に現れている。

以下Amazonから抜粋

出版社/著者からの内容紹介
福岡県北九州市に、7つの美容室を展開する有限会社バグジーは、
社員の辞めないお店、お客様の再来店率・紹介率の高いお店として美容業界だけでなく、他の業界からも注目を浴びている会社です。
久保華図八社長は、渡米経験のあるカリスマ美容師として、帰国後、北九州で美容室をオープンしますが、ある時、新規出店を目前にして幹部が立て続けに退職し、
一時は倒産の危機に陥りました。
それをきっかけに、実力主義、成果主義を改めて、社員満足・お客様満足の経営をめざすようになり、今では、高い社員満足と顧客満足、
そして年率2ケタの成長を実現されているのです。

久保社長は現在、年間300回に及ぶ大手企業を中心とした講演活動や全国レベルでのインストラクター教育に取り組まれており、
先日、NHKの「ビジネス未来人」にも出演されました。
感動コミックシリーズ第一弾では、「バグジーマジック」と言われる感動経営の秘訣を、ご紹介します。

抜粋終わり。

「感謝に眠って、希望に起きて、努力に生きる」

これが、バグジーの1日だという。いい表現である。
また社長はこんな言葉も残している。

「与えたものは残るけど、集めたものは残らない」

このマンガ、ジーンときた。年のせいもあるのかなあ。

「敬愛を理念に掲げる美容室」