馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

祝復活 本日は丸魚の日 宮崎産 ギンカガミ 約25㎝ 780円

2018-08-02 12:36:14 | 卑しんぼ日記
駅高架下のスーパーの九州産の魚の、本日は丸魚の日が復活した。中国地方の物流が、復活か。
で、なんとも微妙なギンカガミ、初めて見た。漢字だと銀鏡だろうな、スズキ目ギンカガミ属。

図鑑で見た、イトヒキアジと似ている。大きくなれば、外道のマトウダイくらいに、育つかな。
食うにはとても、歩留まりの悪い体型だ。味は鯵に近いようで、フライや干物がお薦めらしい。

暖流の黒潮に乗って北上、冬を迎えて海が冷え、河口に逃げ込んだ魚を釣りに、静岡に行った。
いずれ凍え死ぬ、メッキという南方系の小型の鯵類を、超小型のホッパーやワームで狙う釣り。


白の滲んだ空に、夏雲がポカリポカリと。風はなく息苦しいサウナ状態で、気温は27−36℃。
整形外科の駐輪場で陽射しを吸った、風防号のシートは、真夏の海岸の砂浜状態で尻がアッチい。
剥き出しの腕をチリチリと陽射しが焼き、正午の気温は37℃・湿度58%、扇風機では限界だ。

9時15分に家を出、風防号で整形外科まで10分のドライブ。駐輪場160%、待合室100%。
スポーツ紙の野球を読み飛ばして、右の首と肩に注射。釣り欄まで読み首の牽引、更に試練は続く。
スポーツグラフィック誌を漁っていたら、SSPに呼ばれた。医師2人体制だが、10時40分終了。

老化とは、自身の行動が精一杯で、他人に配慮出来ない状態になった事だと、整形外科で思う。
受付がブロックされ近寄れないのは、呼ばれていないのに会計に殺到する、老婆の群れが原因。

駅高架下のスーパーで、特大メンチカツを買おうとしたが・・・無い。さて、どうしようかな。
100円の半分を、マフィン1個に挟んでちょうど良いのだが。朝飯の単価、50円アップか。
一時安かったトマトも、酷暑のせいなのか、@100円程度の、以前の高値に戻ってしまった。

○○(79−115)(1163・73・38093)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶版 ユニフレーム 座椅子 | トップ | 羊を巡る・・・妄想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卑しんぼ日記」カテゴリの最新記事