三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

Sトレイン全区間乗車記GW編3!!

2017-05-24 19:00:48 | 私鉄
毎度拝見ありがとうございます!!
本日はSトレイン4号全区間走破乗車記最終回です

それでは早速前回終了の池袋からスタート!!メトロ線内初の停車駅の池袋です。そして「いつも通り」停車時間割と長めで定刻通り池袋を発車し、東新宿の通過線を通過すると…
新宿三丁目に到着します…ここら辺は割とこまめに止まっていきますそして東京メトロ最後の停車駅、渋谷に到着し、東京メトロ線内は終了となります。ほんと乗車していると短く感じますね…
まぁ、西武線が長すぎなんでしょうね…そして渋谷に到着すると
LCDのスタイルが東急に変わりました…
この地味な変化…楽しいですねぇ

そして代官山手前で地上に出ると空はもう真っ暗中目黒の町並みが綺麗に見えます…そして少し走ると自由が丘に到着します…前回来た時を思い出します…ここで若干数の乗客が下車…

西武線内に比べて車内も幾分静かになってきました…ここから次の停車駅の横浜までは時間が有るのでこの間に少しだけ車内探索してみましょう…

まず、このSトレインに使われる西武40000系には「SEIBU FREE Wi-Fi」が設置されており、乗車中でも快適にスマホ、タブレット端末が使えるのは高評価ですねあと、例のロングシート部分です…主は予約の時に「ロングシート部分以外でなるべくお願いします」と、言って購入したので、無事クロスシートでしたが、満席の案内を見る限りここに座った人が多く居るんでしょうね…また、車内のガラスの各所に花模様が描かれていますよーく見るとこんな所に鳩マークが…また、各車両車端部に2つずつ空気清浄機が設置されています普通に空気清浄機自体カッコいいので普通に買って帰りたいくらいです(((((そしてこの辺りで武蔵小杉を通過しましたさすが…早いですね。。。また、ドア横には車内SOSボタンが設置されていますまた、ドアはボタン式でも使用可能となっていますまぁ、形は完全に見慣れたアレですね…また、車内に有るのは西武の路線図ですが、一応メトロと東急線の駅名が書かれていました…まぁ相直各社の停車駅は書いてませんでしたが…

そして菊名に運転停車しましたもう流石に疲れてきましたね…
すると良いタイミングで「西武同窓会電車」の広告が目に入りました…そして19時30分に東急東横線最後の停車駅の
横浜に到着しました横浜での降車が多かったですねぇ
逆に言うとこの後はほぼ貸し切り状態になってきます…駅名標の通りここからは
5直最後の会社の横浜高速鉄道の「みなとみらい線」に入ります…そして数分みなとみらい線内唯一の途中駅の
みなとみらいに到着しましたここで下車する人は少なかったですね…もうここまで来たら終点の元町中華街まであと少しですが…最後にもう少しだけ車内探索…だいぶ乗客も少なくなりましたからねまた、クロスシート状態のシート写真も撮影…なお、座席下のペダルを踏んで座席を回すんですが、意外とやりやすかったですねまた、ドリンクホルダーも結構な良質物でしたそして「別企画」のために常時電子機器を充電する必要があったので、コンセントも使用してましたなお、こちらのコンセントは窓側1席のみに有りますそしてSトレイン4号最後の放送が流れ始め、2時間30分以上にも及ぶ長い旅の終わりを告げるように時がゆっくり流れ…19時39分に終点の元町中華街に到着しました!!いやぁ〜…
秩父から本当に元町中華街まで完乗しちゃいました…でも、意外と疲労は無いですね…感動の方が強いからですかね…(((((
それでは駅でも撮影…なお、今乗ってきたSトレ4号は元町中華街到着後、19時55分発のSトレイン5号として所沢へととんぼ返りする事になっていますその事もあって、行き先表示も今までの元町中華街から…所沢へ変わりましたそして車内のLCDも変わり、4号の面影は無くなりましたまぁ、ここで本当は5号の出発を見送ってもいいんでしょうが、早々とお腹も空いたので離脱…改札口の発車標にも5号の文字が…もう、また乗って帰っても良くなってきました(キツイですが)そして改札口を抜けて…夜の横浜中華街へ…Sトレからの夜の横浜の街。
そんな連休も良い過ごし方ではないでしょうか…


以上、3回に及びお届けしたSトレ4号全区間走破乗車記でした!!

と、言いたい所ですが実はあと一回だけ企画が残ってるんですね…
まだ詳細は言えませんが、ヒントは今回の記事のどこかに隠れていますよ☆

それでは…

以上!Sトレ4号全区間走破乗車記3でした!!


最新の画像もっと見る