三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

三丁目の夕日的7月のハイライト2019年

2019-08-01 19:10:04 | お知らせ(ブログ改正含む)
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は2019年7月分の記事をまとめてみたいと思います。
なお、詳しくご覧になりたい記事があれば、その記事のタイトル(下線部)をタップして頂けると当該記事に移りますのでどうぞご覧ください。

※2019年7月23日に投稿した「ゆりかもめ駅名改称後の様子 前編」は8月中に投稿する予定の後編と合わせて紹介します。

「らくらくトレイン信越・村上」夜間時間帯に新潟→村上、直江津間を運行している「らくらくトレイン」の撮影レポです。
今回は新潟駅近くの宿を取っていたため時間帯的に乗車する事が困難でしたが、個人的に機会があれば何とかしてでも全区間乗車してみたい列車の一つでもあります。
ちなみに新潟駅から「らくらくトレイン信越」に乗車して直江津駅まで行ってしまうと各方面への最終電車は既に全て終了しているので降車後に直江津を脱出する事は出来ませんが、「らくらくトレイン村上」は終点の村上駅に到着した後に鼠ヶ関行きの普通列車と酒田行きの特急「いなほ」に乗り継ぐことが出来ます。
また、「らくらくトレイン村上」の折返し便となる快速新潟行きに乗車すると始発駅の新潟にとんぼ返りすることが出来るほか、後続の普通列車新津行きに乗車すれば新潟や新津まで戻る事が出来ます。
さすがに何かあった時のリスクが怖いですし、次の日の予定があったので実行する事は出来ませんでしたが…汗

新潟交通の新車たち新潟交通に導入されているMP38ノンステや新型エルガ、連節バス「ツインくる」などの新車たちの撮影レポです。
MP38ノンステと新型エルガはかなりの台数が投入されているようで、新潟駅で撮影している間も多くの車両を見かけました。
ただし、配置営業所別に見るとかなりバラツキがあるようで萬代橋ライン(BRT)を管轄する西部営業所に投入されている車が特に多かったです。
恐らく集中的に新車を配置しているのでしょう…
連節バス「ツインくる」に関しては土休日は4台中の2台しか稼働していないので2日間で全車両を見ることは出来ませんでした。
まぁ、MP38ノンステや新型エルガとは違って「ツインくる」は全車同じ仕様なのでどの車両を撮っても変わりませんが、、、

BRT快速便「東中通」追加停車化2019年3月16日のダイヤ改正から東中通バス停に追加停車化するようになった萬代橋ライン(BRT)の快速便の撮影レポです。
実質的に前記事の続きとなっている記事で、本当は前記事のおまけとして最後に掲載しようと思っていたのですが内容があまりにも違いすぎるという理由で誕生した小ネタ記事となっています。
2015年9月5日の萬代橋ライン開業初日からトラブルが相次いだほか乗降に時間が掛かる連節バスの定時性の悪さが明らかになり、3週間後の2015年9月26日から連節バス運行便全便が今回取りあげた快速便に変更されました。
しかし、連節バスが利用客に徐々に浸透し乗降時間の短縮も図られ定時性も向上した結果なのか2016年3月に本町、第一高校前が2019年3月に東中通が快速便の停車バス停に追加されました。
この調子だと他の通過バス停への追加停車化なども今後実現され、連節バス「ツインくる」の輸送力がより効果的に活用されるのではないかと思います。
いずれは各停便に戻っていたりするかもしれませんね…

以上が7月中に投稿した記事の簡単な紹介と感想です。

なお、7月中(もしくはそれ以前)に取材した物でも投稿時期が8月であれば、まとめ記事は8月分になりますのであらかじめご了承ください。

※2019年7月23日に投稿した「ゆりかもめ駅名改称後の様子 前編」は8月中に投稿する予定の後編と合わせて紹介します。

以上、2019年7月の投稿記事まとめでした!!