満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

タジュウィード(聖クルアーン読誦法)⑤

2010-03-07 | ハルカ
بسم الله الرحمان الرحيم

クルアーンを読誦するときには
الاستعاذة イスティアーザ と البسملة バスマラを唱える

الاستعاذة イスティアーザとはأعوذ بالله من الشيطان الرجيم アウーズ ビ=ッ=ラーヒ ミナ=ッ=シャイターニ=ッ=ラジーム(アッラーに呪わしいシャイターンからの庇護を求めます)と言い、アッラーのご加護を求めること

クルアーンを読むときは↑の言葉を唱えることが求められている

その根拠
《あなたがクルアーンを読唱する時は、忌まわしきシャイターンに対して、アッラーの御加護を祈れ。》(16:98)
とアッラーが仰っている。

.一人で読むときは、イスティアーザを声を出さなくてもいい(出してもいい)
・礼拝の時は、有声の礼拝でも無声の礼拝でもイスティアーザは声を出さない。
・集団で回し読みするときは、最初に読む者が声を出し、後の者は心の中で唱える
・集団で一人ずる同じآيةアーヤ(句)を読むときには、それぞれ声に出して唱える
・くしゃみや咳などで読誦が中断してもイスティアーザを唱える必要は無い
・読誦をやめて、話をしたり、作業をしたり、飲食をしたりした場合は、再開するときは再度イスティアーザを唱える

البسملةバスマラとはبسم الله الرحمان الرحيم ビスミ=ッ=ラーヒ=ッ=ラフマーニ=ッ=ラヒーム(慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において)と言い、アッラーの御名によって祝福をうけつつ読み始めること

バスマラは基本的にسورة スーラ(章)の始まりに唱える

前のスーラ(章)の最後のアーヤ(句)→ バスマラ → スーラの最初のアーヤ(句)の順であるが、その読み方は4通りあり、そのうち3通りは認められているが、1通りは許されていない

1. 全部区切って読む → 可

2. 全部続けて読む  → 可

3. 前のスーラ(章)の最後のアーヤ(句)で、読みを止め、バスマラと次のスーラ(章)の最初のアーヤ(句)を続けて読む → 可

4. 前のスーラ(章)の最後のアーヤ(句)とバスマラを続けて読んだあと、一旦止めて、次のスーラ(章)の最初のアーヤ(句)を読む → 不可 ・・・それを聞いた人がバスマラが前のスーラ(句)の最後のアーヤ(句)だと混同する惧れがある。

イスティアーザ → バスマラ → スーラ(章)の最初のアーヤ(句)の読み方は4通りある。

1. 全て区切って読む

2. 全て続けて読む

3. イスティアーザとバスマラを続けて読み、一旦区切ってから、スーラ(章)の最初のアーヤ(句)を読む

4. イスティアーザを読み、一旦区切り、それからバスマラとスーラ(章)の最初のアーヤ(句)を続けて読む

1から4まで全てOK

البسملة バスマラが ない سورةالتوبةア=ッ=タウバ(悔悟章)から読み始めるとき

الاستعاذة 
イスティアーザと 最初のآيةアーヤ(句)の読み方は2通りある。

1. 二つを切って読む
2. 全部続けて読む


سورةالإنفال アル=アンファール(戦利品章)と سورةالتوبةア=ッ=タウバ(悔悟章)を続けて読むときに、その読み方に三通りある。

1.سورةالإنفال アル=アンファール(戦利品章)の最後のآيةアーヤ(句)で完全に止めて、その後سورةالتوبةア=ッ=タウバ(悔悟章)の最初のآيةアーヤ(句)を読む

2.سورةالإنفال アル=アンファール(戦利品章)の最後のآيةアーヤ(句)で息継ぎしないで軽く止めて、その後سورةالتوبةア=ッ=タウバ(悔悟章)の最初のآيةアーヤ(句)を読む
・・これを السّكت アッサクト(息継ぎなしの小休止)という。
クルアーンの休止記号の「س」 例:83-14、75-27、18-1

3.سورةالإنفال アル=アンファール(戦利品章)の最後のآيةアーヤ(句)からسورةالتوبةア=ッ=タウバ(悔悟章)の最初のآيةアーヤ(句)まで止めないで読む。この場合は「عَلِيمٌ」とタンウィーンで終わり、「بَرَآءَةٌ」で始まるのでالإقلابイクラーブ(転化)で2拍伸ばします。

注:他の章と章をこのようにつなげるのは禁じられているが(البسملة バスマラがあるため)、このふたつの章を繋ぐ場合のみは可とされている。 

◎なぜ、سورةالتوبةア=ッ=タウバ(悔悟章)にはالبسملة バスマラが ないのか

大まかに二つの説があります。

1.アル=ハキームの伝えるハディースによるとアリー・ブン・アビー・ターリブ(رضى الله عنهラディヤッラーフ アンフ)から「『慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において』は完全保証であるが、それ(第9章)は剣によって安全保障を取り上げるために下された」と、またフザイファ(رضى الله عنه ラディヤッラーフ アンフ)から「あなたがたはこれをタウバの章だと名づけているが、これは懲罰の章なのである」

2.ハーリジャ、アブー・アスラ(رضى الله عنهماラディヤッラーフ アンフマー)などによると、ウスマーン(رضى الله عنه ラディヤッラーフ アンフ)のカリフ時代にクルアーンの写本を書いた時、ある者は「解約(悔悟)」章と「戦利品」章はひとつの章である、と言い、またある者たちは、それらは二つの章だ、と言った。そこで二つの章だという者の言葉に合わせて、二つの間に隙間を空け、ひとつの章だという者の言葉に合わせて、「慈悲あまねく慈愛深き・・・」と書かなかった。そこで双方とも、自分達の主張の証しが写本に確定されたことに満足した。

1のほうが有力な説とされている

タフスィール・アル=ジャラーライン第二巻27P参照


التجويد タジュウィード(クルアーンを美しく読むためのさまざまな法則)

1. الغنَّة グンナ(鼻音)

グンナの文字は二つ

م
 ミーム مخرجマフラジュ(音の出るところ)は2箇所あり、الشفاتينシャファターン(両唇)とالخيشوم ハイシューム(鼻腔)

ن 
ヌーン مخرجマフラジュ(音の出るところ)は2箇所あり、اللسان リサーン(舌)とالخيشوم ハイシューム(鼻腔)



الشدَّة
シャッダ・・同じ文字が2つ続き、最初の文字がساكنٌスクーン(子音)で、後ろの文字が母音を伴う・・のついた文字でミームとヌーンはグンナを伴って、二拍伸ばす。

إنَّا 
インナー النَّاس アン=ナース(ンとナの間は伸ばす)

حَمَّالة 
ハンマーラ(トゥ) (ンとマの間は伸ばす)

読誦練習したスーラ(章)・・第114章人々章&第108章潤沢章

2.カルカラالقلقلة(振動音)

قطب جد クトゥブ ジャッディン」という一文のまとめられている5つの文字が スクーンのときに音の打ち出しを明瞭にすることです。

2つに分類されます。

1. صغرى スグラー(小) 

・語の中間にくるもの يدخلون ヤドフルーナ حبل ハブルン

・語の最後にくるが、次の語が続く لم يلد ولم ラム ヤリド ワラム
              قد أفرح カド アフラハ

2. كبرى クブラー(大)

・語の最後にきて、そこで休止する

اصغر 
アスガル (小さいほう) シングルスクーン
 أحد 
アハド

注:قد أفرح カド アフラハ を続けて読むと صغرى スグラー(小)だが、قد カド で休止すると اصغر アスガル (小さいほう)になる


اكبر 
アクバル(大きほう) シャッダのとき

وَتَبَّ 
ワタッブ


تجويد القرآن 
タジュウィードの講義はإن شاء الله インシャーアッラー来週に続きます。

アッラーの御満悦がありますように

والسلام عليكم

2 コメント

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Unknown (sakura)
2010-04-04 18:04:22
アッサラームアライクム
صورةではなく、
سورةですよね。
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Unknown (管理人)
2010-04-05 03:50:26
ワアライクムッサラーム sakuraさん ご指摘ありがとうございました。ジャザークムッラーフ ハイラーその通りです。早速訂正いたしました。私が思い込みの闇に陥らないように、お気づきの点などがございましたら、またご指導是非お願いします。 
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