満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

アッラーは我々を試す

2005-04-20 | 聖クルアーン
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

聖クル’アーンの第二節雌牛章の第155節にはこうあります。

وَ لَنَبْلُوَنَّكُم بِشَيْءٍ مِّنَ الْخَوْفِ وَالْجُوْعِ وَنَقْصٍ مَّنَ الأَمْوَالِ

وَالأنفُسِ وَ الثَّمَرَاتِ

وَ بَشِّرِ الصَّابِرِيْنَ


ー『われは、恐れや飢え、と共に財産や生命、(あなたがたの労苦の)果実の損失で、必ずあなたがたを試みる。だが耐え忍ぶ者には吉報を伝えなさい。』

災難も困難も悲しみも至高なるアッラーからあなたがたへの試みです。私達の子供も財産も、私達のものではありません。アッラーの恩恵によって与えられたものであり、それはアッラーに属するものです。一旦与えれたものが再び取り上げられたとき、人々は「奪われた」という思いに駆られ、不満や悲しみを感じます。しかし、至高なるアッラーのお考えによりお取り上げになっても、それは元々は至高なるアッラーのものであり、至高なるアッラーにはその権利があります。それでもアッラーは慈悲深いお方で、一旦お与えになったものをお取り上げになるときは、その者の罪を浄化なさり、ダラジャート(位階)を上げてくださるのです。

アブー・フライラ(رضى الله عنه)によるとアッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)は言われました。
ー「ムスリムを襲う疲労、病気、悲嘆、苦痛はては棘の一刺しにいたるまで、アッラーはそれらによって彼の過ちの一部を赦され給う」


自分は至高なるアッラーに帰依した者ゆえ、戦えばいつも勝利、働けば仕事はいつも順調であり、災難など起こり得ない。と思うムスリムもいるかもしれませんが、聖クル’アーンに第二十九章蜘蛛章の第二節で至高なるアッラーはこう仰せになっています。

أَحَسِبَالنَّاسُ أَن يُتْرَكُوْاْ أَن يَقُولُواْ ءَامَنَّا وَهُوَ يُغْتَنُوْنَ


ー『人びとは、「わたしたちは信じます。」と言いさえすれば、試みられることはなく、放って置かれると考えるのか。』

私達の能力には限界があります。2リットルの牛乳を1リットルの瓶に入れると1リットル以上は溢れてしまいます。夜間車の運転をする場合は、ライトが照らすその先よりも遠い地点を我々の視力は捉えることができません。我々が認知できないことを至高なるアッラーはおできになります。我々が知りえないことを至高なるアッラーはご存知です。
災難や困難や悲しいことが起こるのか、その理由は至高なるアッラーがご存知です。我々ができることは、至高なるアッラーを信頼し、災難に耐え忍ぶことだけです。

スハイブ(رضى الله عنه)によるとアッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)は言われました。
ー「信仰とは、まことに不思議なものである。なぜなら、信仰者の全てに祝福がみられるからである。それらは、実際、信仰者以外にはだれにもみられることではない。たとえば、なにか喜ばしいことがあってアッラーに感謝すれば、そのことで良いことが生じ、また、困難があっても忍耐すれば、そのことで良いことが生じるのである」

アッラーのご加護と祝福がありますように
و السلام

機会を逃さず掴み取れ

2005-04-20 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

イブン・’アッバース(رضى الله عنه)によるとアッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)は助言を彼にしているときこう言われました。


اغْتَنِمْ خَمْاَ قَبل خَمس

شبابَكَ قبل هَرَمك

و صِحَّتَكَ قبل سَقَمك

و غَناءَك قبل فَقْرك

و فراغَكَ قبل شُغلك

و حياتَك قبل موتك


5つのものが無くなる前に5つのものの益を掴み取りなさい。
老いの前の若さを
病気になる前の健康を
貧しさの前の豊かさを
忙しさの前の自由な時間を
死の前の生を

(アル=ハキーム、アル=バイハキーの伝承・ハサン)

時間はあなたがたが気をつけるべき最も大切なものである。(時間を)失うことはあなたにとって最も簡単なことだ私はわかっている。(ダイ=ル=ラバカーティ=ル=ハナビラー)


第103章「時間章」で至高なるアッラーはこう仰せになっています。


ー『時間にかけて(誓う)本当に人間は、喪失の中にいる。』

人間は時間軸の中に捕らわれた世界で生きているが、その中で益にならないような時間の使い方をしているものがなんと多い事でしょうか。

ー『信仰して善行に勤しみ、互いに真理を勧めあい、また忍耐を勧めあう者たちの外は。 』

ただし例外があります。それは信仰する者たち、善行する者たち、互いに真理を勧め合う者たち、忍耐を分け合う者たちです。アッラーから同等に時間を与えられている者たちは日々時間の中で有効な使い方をしているだろうか。

アスタグフィルッラー
استغفر الله

アッラーのご加護と祝福がありますように

ワッサラーム
والسلام



アラブ人でなくても

2005-04-08 | 聖クルアーン
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

聖クル’アーンの第六十二章の第三節は

وَءَاخَرِيْنَ مِنْهُمْ لَمَّا يَلْحَقُوا بِهِم


ー『そしてかれらの中で未だ来ぬ他の者たちに対しても教えを授けられる。』


ムスリムのハディースにこうあります。

アブー・フライラー(رضى الله عنه)の伝承によると
私たちは合同礼拝章が啓示されたとき、預言者(صللى الله عليه و سلم)の所に居合わせました。そして上記の節を朗誦なさいました。そのときある男が”アッラーの使徒よ。それらの人々は誰のことですか?”と尋ねました。しかし預言者(صللى الله عليه و سلم)は彼がそれを二度あるいは三度繰り返して尋ねるまでは答えませんでした。
 さて私達の中にはペルシャ人のサルマーン(رضى الله عنه)がいましたが預言者(صللى الله عليه و سلم)は自分の手をサルマーン(رضى الله عنه)の上に置いて次のように答えたのです。



لَوْ كَانَ الإيْمْانُ عِنْدَ الثُّريَّا٫

لَنَالَهُ رِجَالٌ مِنْ هَؤُلاَىِ



「たとえ信仰がすばる星にあろうともこれらの人々の仲間(ペルシャ人)はそれを手に入れに行くであろう」

サルマーン(رضى الله عنه)<ペルシャ生まれのサハーバ。ハンダク(塹壕)の戦いの塹壕戦術は彼の発案です>もスハイブ(رضى الله عنه)<モスルの近くで生まれ幼少時にビザンチン側の捕虜となり、かの地で育つ。その後奴隷として売られマッカの地に到る。ギリシャ語に通じ、聖クル’アーン第二章二〇七節は彼の場合を啓示しているのだとされています。>もビラール(رضى الله عنه)<エチオピア系の解放奴隷で美声ゆえに預言者(صللى الله عليه و سلم)のムアッジンととしてよく知られています>もアラブ人ではありません。

アラビア語を解せず、多民族・多言語の中で日々を暮らす他の国々の人に比べ、実生活でイスラームに接する機会が極めて少ない日本の中で生を受けた我々は、生まれつきムスリムとして育ったアラブ人と比べるとイスラームへの距離はすばる星との距離に匹敵するかもしてません。それでも求めに行く者にアッラーは恩恵を与え給うとおっしゃっています。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام



アスルの時間

2005-04-01 | ファトワ&フィクフ
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

太陽が真上に来る時は、陰は一番短くなります。その陰をزوالザワールと言います。
シャーフィーではザワールと物自身を足した長さに陰が達したら、アスルの礼拝の時間になります。
ハナフィーではザワールと物自身の2倍の長さを足した長さに陰が達したらアスルの礼拝の時間です。


تقبل الله منا و منكمタカッバッラッラーフ ミンナー ワ ミンクム
(アッラーが私たちをそして貴女がたを受け入れてくださいますように)

アッラーのご加護と祝福がありますように
و السلام